私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

昨日の続きになりますが、今朝起きて雪の多さにびっくり! そして、どうやって仕事に行こうか、とグルグルと頭を悩ませた。 車で行くか、公共機関を使うか… 頼みの綱の公共機関は雪の為運休で役に立たず、結局は自家用車で行く事に… この雪の多さは近年なか…

雪がひどく降っている… 今日の仕事は雪との格闘でひどかった。 道は悪いし、車を止めれば動かすのに一仕事。 エンジンをかけて動かそうとしたらタイヤがキュルキュルと空回りして動かない… 家の前の雪かきをしてる人に手振りでもっとこうハンドル切って!と…

新しい年になった。2018年。平成30年。 平成、という元号もあとわずか… 昨年は好きだった手仕事もほとんど出来ず、手芸部屋にこもることはほとんどなかったけれど、今年はまた再開したい。 心鎮めて針を持つ時間を楽しみたい。 心トキメクような事はないけど…

ここのところ心が晴れない… 何をしていても楽しいと思えない。 原因はわかっている。 仕事に対する過度のプレッシャー。 ただ自分の仕事をこなすだけで良かった時は突然に終わりを告げ、いろいろと責任のある立場になってしまった。 長くしてきた仕事だけど…

日中はまだ暑い日もあるけれど朝晩はすっかり冷え込むようになり、秋の訪れを感じる今日この頃。 虫の声も耳に心地よい。 春から仕事上のもめ事がありすぎて気分が沈むことが多かった。気が滅入る時は集中力もなく、何かに夢中になる事もなく、ただ淡々と日…

長らく使ってきたパソコンのサポートが終了となるのを機に新しく買い換えた。 新しいパソコンの初期設定は子どもにしてもらいそばで見てると、案外私にでも出来そうな感じで、こんなのにお金を払うのは勿体無く感じるほどだった。 そして、古いパソコンを下…

光陰矢の如し… この言葉そのままに日々が瞬く間に過ぎていく。 最後にブログを書いてから2ヶ月経ち、桜もすっかり散って暖かい日も増えてきた。 春は好きだけど、気分はいつもイマイチの年が多い。何かかんか体に不調をきたす。 今年はギックリ腰… 痛みこそ…

結婚してからずっと家計簿をつけてきた。 …と言ってもひと月の収支を出すのでもなければ、つけたものを見て家計を考え直す、と言うこともなく、ただ使った金額を書いてきただけだから、単なる記録。 これまた記録も好きな方で(過ぎたことはすぐに忘れる性格…

2017年 明けましておめでとうございます。 私は早くも今日から仕事始めだったのですが、年末年始は慌ただしくも超濃密な時間を過ごしました。 おせちの準備やら、お正月に着る着物の準備やら、帰省中の友達と会う段取りやら、実家での親戚が集まってのお食事…

文章で自己表現できる人はボケにくい、と最近何かで読みました。 そぉ〜なんだぁ〜、と感心し、ブログなんかで自己表現する人はたくさんいるから皆さんボケにくいタイプなのねぇ〜、となぜかそこに自分は入らず傍観者的に記事を読んで、あれ⁈ っと思ったりし…

何ヶ月前かに義母よりヘアブラシを買ってあげようか、と言われた。 私は薄幸そうな顔立ちの為、いつもパーマをかけている。もう何十年もずっと。 だから、ブラシをかけることはなく手ぐしで済ませてきた。 ヘアブラシを欲しいと思ったこともなく、義母からの…

クリスマスに向けてリースを作った。 枠は去年も使ったものを取っておいた。 ブドウのツルを水につけ柔らかくして円にしていく。教会学校のお手伝いをした時に作ったもの。自分の知らないことを学んだり、聞いたり、教えてもらったりするのはとても楽しい。 …

今年もあと残りわずかとなり、年頭に掲げた今年の To doリストを達成すべくラストスパートをかけている。 そのせいで何だか毎日追われていて、ブログの方がご無沙汰になってしまった。 今年の収穫は手仕事の楽しさを知った事。 手を動かしている時間はとても…

書きたい事はたくさんあるけど、的を絞って文にできないので思いつくまま… 9月の終わりに京都へ行った。一泊の慌ただしいものだったけど、京都に住む子どもにもスケジュールを合わせてもらって行動を共にした。 夏に帰省した際、今までの子育てについてや夫…

昔から素直じゃないと言われてきた。 育つ過程で何が素直にさせない邪魔をしたのだろう…と考えるけど、わからない。 最近、父とよく衝突する。 父の持病について娘としてこうしてほしい、という希望があるものの中々受け入れてはもらえない。父の人生だし、…

‘もう一度スターに逢いたい’ というBS11の番組で夏目雅子さんが取り上げられていた。 彼女が亡くなったのは27歳。 当時私は18歳。 下宿先の食堂のテレビで彼女の死を知った。 そんなにファンだったわけではないけど、そのニュースは衝撃的でよく覚えている。…

人の一生って何だろう?と思う。 3日前の夜に隣の家に救急車が止まった。サイレンを鳴らさずに来たのでまったく気づかなかったが、たまたま外にいた子どもが知らせてくれた。救急車に運ばれる際はブルーシートで隠されていたそうだが、子どもが隠されていな…

暑かった夏も日一日と秋の気配がして、朝夕は過ごしやすくなりべとつかない肌が嬉しい。蝉よりもこの頃は虫の音が響き渡り、音色からも秋を感じている。 日々の暮らしの中で、「あぁ、今日はいい一日だったなぁ。」と充実感でいっぱいになる日がある。 特別…

暦の上での立秋を過ぎてめっきり過ごしやすくなった。 今年はエアコンなしで夏を過ごしたので、気温の変化をいつになく感じやすかった。 寝るときはじっとりと暑く、皮膚もねっちょりと汗ばんでいたのが、ここ数日は夜間は肌寒いと感じるくらいにまでなった…

今日はちょっと愚痴… 外で仕事をするっていう事はどういうことなんだろう? 私は生活のためにお金が必要だから働いている。お金が必要ではなくても、自分の存在価値を見出す為に働く場合もあるだろう。 いろいろ理由はあるにしても、根本的には食べていくの…

今日も暑い一日だった。 朝起きてからご飯を食べながらボーッと1時間くらい過ごして、冷蔵庫を開けるたびに中の汚れが気になっていたので掃除をした。 ついでに洗面所回りも… 気になることを片付けていくのは気持ちいいし、掃除をしたら心まで軽くなる。 先…

昨日のパソコンから印刷できない不具合をどうにかしようと2時間頑張ってみたものの、やっぱり私にはできなかった…。 何が原因なんだろう。さっぱりわからない。 …ということで、文書作成はできたものの印刷できず、今日のお仕事は中途半端。 あーぁ。 機械に…

延ばし延ばしにしていた報告書を仕上げるため重い腰を上げてパソコンに向かった。 今日は委員会の議事録当番にも当たってUSBも持ち帰って、報告書と同時進行で済ませるはずだった。 がっ! Wordで打ち込みいざ印刷となった時にプリントアウトできない… なん…

実家にあった ‘そうけ’ と呼ばれるかごに梅干しを干している。(この期間だけ借りた。) これです。 ↓ 実家には代々この ‘そうけ’ が受け継がれているそうで、かなりの年代物らしい。 私はこのかごの名前すら知らなかったが、お年寄りと話していると ‘そうけ…

梅干しを干すのに3日間晴天の続く日を天気予報で調べて、今朝から干し始めた。 昨日が土用の丑の日だったが、ちょっと曇り空で怪しい…と思ってたけど、結局暑い暑い一日だったから昨日から干しても良かった。 想像以上に梅が柔らかくなっていて、初めてにし…

何かを始めたいと思ったらいてもたってもいられなくなる性分で、今は洋裁を始めたい気分MAXだ。 きっかけはやっぱりリフォームワンピースができた事が大きい。 今日は図書館へ行ってとりあえず洋裁の本を借りてきた。 見てると面白い! 一から作るのも楽しい…

暑い… 今日もたくさん汗をかいた… 窓を開けていても風はほとんど入らず、じっとしていてもタラリと汗が流れてくる。 水分補給も大切だけど、汗とともに流れていく塩分を補う事も大切! ミネラル不足では体がへたる。 「塩」選びは大事です! 体を冷やす野菜、…

人の不用意な視線が怖いと思うことがある。 車を運転していて(信号待ちなどで停まっている時)見ず知らずの歩行者と目が合いじっと見つめられる… どうしてそんなに見るの? 私のこと知ってるの? 私、何か変? いつも会ってる人だけど今日は私を見る目が何…

一歩も外に出ないまま休日が終わってしまった。 午前中は雨が降っていた。 本当は出かける予定だったけどキャンセルし、まったりと家で過ごした。 窓から見る雨の景色は好き。 雨音を聞きながらパジャマのズボンのゴムの入れ替えや、洗濯を干したり、掃除を…

昨日のワンピースの着心地がいい。 布地に穴が空いているので着ていてとっても涼しくて軽い。 まさに部屋着にぴったり! 家に帰ったらラフな格好で寛ぎたいと思うから… 4年前にどうやって作り始めたのか全く覚えていないので、ネット、本で調べてもう1着のリ…