私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

お正月から途絶えたブログ。 2年目を迎えたコロナ騒動でどこへも行かず、誰とも会わず、ひたすら感染予防に徹して過ごした日々。特筆すべき事もなくブログから遠ざかってしまっていた。 こんなに誰にも会わず、出かけず、話さずって人生の中で中々ない出来事…

お正月。 昨年は年末にインフルエンザにかかり長いお正月休みも寝正月で過ごした。 すごーく損した気分だった。 せっかく帰省してた息子にも何もしてやれず、救急病院への送迎をお願いしたりして、可哀想な思いをさせた。 今年はコロナ騒動で帰省したがるの…

今日、仕事帰りに目についた雲。 十字にクロスしてた。 クロスの先は真っ青の空に飛行機雲のようにまっすぐ伸びていた。 不思議な雲だった。

お久しぶりの更新になりました。 今年はコロナに始まりコロナに終わる年のようで本当に大変な一年でした。 芸能界もどうなったのかと思うほどの混乱状況が続き、特にファンだったわけでもないのに人気俳優の自死に気分がどん底に落ち込み、自分自身を保つの…

生きていくって本当にしんどいけど、それでも生きて欲しかった… どんなに辛くても、悲しくても、時間は流れ、朝はやってくる。 何事もなかったかのように。 ずっと忘れないよ。 あなたが懸命に生きた事。 どうぞ安らかに…

3月も残り少なくなってきて次の仕事が決まっていない事が気になり始めた。 少し体も心も休める為に家にいる? いやいや家にいても特にする事はないから、間を空けずに働いた方がいいよ! 自分自身と問答しつつの日々… 先月受けた会社からは不採用の通知が届…

お久しぶりのブログです。 昨年2月に16年勤めた会社を退職し、再就職先の職場も体力的に厳しくて3月いっぱいで退職を決め、現在就活中。 昨日、面接に行ってきました! あと10数年は働きたいので体力的に無理のない今までとは全く異なる職種の仕事を選び、ド…

ご無沙汰のブログです。 時は平成から令和に移行しましたが、私自身は何の変化もありません。 テレビから流れるNewsで「天皇皇后両陛下が…」の映像に徳仁さま、雅子さまが映るのに少し違和感を覚える程度です。 時代は変化していると実感するときでもありま…

約5年前にたまたま見ていたNHKのプロフェッショナルに五嶋みどりさんが出ていた。 世界で活躍するヴァイオリニスト。 華やかなステージに立つのとは対照的な質素な生活。身の回りの事は全て自分でされる様子が映し出され、目が釘付けになった。 だいぶ前にま…

大事な来客の接客中だった。 隣に住んでいる義母は我が家の鍵を持っていて、とにかく時間構わずにやって来る。 愚痴を言いに来たり、夜ご飯の足しにとおかずを持って来てくれたり、体の調子が悪いと言いに来たり、来る内容はその時によってまちまちだ。 もう…

ペンは剣よりも強いって本当だと思う。 言葉の持つ不思議な力は、昔の人が「言霊」と呼んだほどなのだろう。 三浦 綾子さんの書籍の中で、物を盗まれても自殺する人はいないが、悪口を言われて自殺する人はいるのだから、悪口を言って捕まる事はないけれども…

私の心がモヤモヤしたまま年越しをしてしまった。モヤモヤしているのはかれこれ一年半に及ぶ。何にモヤモヤしているのか… 辞めたくても辞められない仕事に… 辞めたらいろいろ面倒な手続きをしなくちゃいけない事に… 辞めたら即収入が途絶える事に… 人生設計…

樹木希林さんの出演映画 ‘日日是好日’ を観てきた。‘万引き家族’ から一転してお茶の先生という役どころ。お着物姿もお似合いで演技というより地のように感じ、とても自然な演技に感嘆した。映画を観に来ていらっしゃる年代は少し高めであり、お茶を嗜んでお…

先日の20日に美智子皇后が84歳を迎えられ、新聞では、お誕生日前より平成に入ってからの歩みが掲載されていた。 美しいお姿で、お優しいお心で、国民と接するお姿を拝見しては、心が慰められてきた。 今年は平成最後の年となり、来年以降は滅多にお二人のお…

週末、泣きたくなるほどの両手首の痛さに悩まされた。 朝起きて布団をはぐるのも痛い… 歯磨き粉のチューブから歯ブラシにつける事もままならない… トイレに入って下着の上げ下げも痛い… 顔を洗うのも痛い… 着替えも痛い… 何をするのも痛くて気分は沈んだ。 …

8月は悲しい出来事が多くあった月に感じる。 最も2回の原子爆弾の投下が8月に集中していることも関係があるだろう。 6日は広島の原爆投下日。 一瞬にして焼け野原になって、人々の人生も一瞬にして狂ってしまった日。 9日は長崎の原爆投下日。 多くの人が犠…

父が歳をとって物忘れが増えてきた。 今のことはすぐに忘れるけれど、昔のことはよく覚えている。 父は海軍の兵隊さんになりたかったそうで、真っ白の制服を着て地元に帰ってきた兵隊さんを見てはあまりのカッコよさに震え上がった、とこの夏 泣きそうな表情…

言霊… 言葉には魂が宿る。 思った事を軽々しく口にしてはいけない。 時代には相応しくない考えかもしれないけれど、言葉は慎重に選びたいと常々思っている。 人には、便利な言葉を与えられたけれど、それを本当に使いこなせているのかいつも疑問に思う。 「…

友人のお父さんが5年前に胃ろうになり、施設に入って過ごしていたものの、先月末に高熱が出て病院に入院した。 施設では看取りをお願いしていたそうだが、苦しむ姿に耐えられず治療をお願いしたとの事。 栄養剤を流すと調子が悪くなるようで、水分のみ入って…

またまた手芸熱に火が付いた。 暑くなってきたけど編物に心が動いて、毛糸の入っている袋を見ると編みかけの何かが出てきた。おまけに毛糸同士が絡み、その絡みをとるのに必死になる。いつもだったらイライラするのに絡みがほどけていく過程が妙に快感で、途…

手袋を編んだ次に靴下を…と思って、私の頭では毛糸の靴下ばかりを思っていたけど、ネットでいろいろ検索するとソックニッターなる存在を知り、靴下用の糸がある事も知り、ソックニッターさんのブログを見たりし、大いに刺激を受けた。 全然腕もないのに道具…

母が暇つぶしのために買った「暮らしの手帖」をパラパラと読んでみると中々面白い! 丁寧に作られていて、広告も少なく読み応えは充分にある。 派手な記事は載っていないけど、暮らしに役立ついろいろな物、知恵、人々の経験、などが詰まっていて読んでいて…

今日はお休みの日。予定は車の整備だけ。 先日から少し針仕事をしていて、指ぬきや、カットクロスが欲しくなって手芸屋さんへ行くことにした。 ただ店内を見ているだけで癒される。好きなものに囲まれた幸せ。(店内のものは自分のものではないけれど。) こ…

雪が降り出して積もった日の朝の景色は真っ白の世界でとても美しい。 山に降り積もった雪は水墨画のようで、毎年見てるけど飽きなくて、見る度に「きれい…」と呟いてしまう。 街路樹の枝に雪が積もってまるで白い花を咲かせたかのようで、それもまたきれいだ…

昨日の続きになりますが、今朝起きて雪の多さにびっくり! そして、どうやって仕事に行こうか、とグルグルと頭を悩ませた。 車で行くか、公共機関を使うか… 頼みの綱の公共機関は雪の為運休で役に立たず、結局は自家用車で行く事に… この雪の多さは近年なか…

雪がひどく降っている… 今日の仕事は雪との格闘でひどかった。 道は悪いし、車を止めれば動かすのに一仕事。 エンジンをかけて動かそうとしたらタイヤがキュルキュルと空回りして動かない… 家の前の雪かきをしてる人に手振りでもっとこうハンドル切って!と…

新しい年になった。2018年。平成30年。 平成、という元号もあとわずか… 昨年は好きだった手仕事もほとんど出来ず、手芸部屋にこもることはほとんどなかったけれど、今年はまた再開したい。 心鎮めて針を持つ時間を楽しみたい。 心トキメクような事はないけど…

ここのところ心が晴れない… 何をしていても楽しいと思えない。 原因はわかっている。 仕事に対する過度のプレッシャー。 ただ自分の仕事をこなすだけで良かった時は突然に終わりを告げ、いろいろと責任のある立場になってしまった。 長くしてきた仕事だけど…

日中はまだ暑い日もあるけれど朝晩はすっかり冷え込むようになり、秋の訪れを感じる今日この頃。 虫の声も耳に心地よい。 春から仕事上のもめ事がありすぎて気分が沈むことが多かった。気が滅入る時は集中力もなく、何かに夢中になる事もなく、ただ淡々と日…

長らく使ってきたパソコンのサポートが終了となるのを機に新しく買い換えた。 新しいパソコンの初期設定は子どもにしてもらいそばで見てると、案外私にでも出来そうな感じで、こんなのにお金を払うのは勿体無く感じるほどだった。 そして、古いパソコンを下…