私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

世界の果てまでイッテQ

日曜日の夜にこの番組を見るのを楽しみにしている。

タレントさんや女芸人の体を張った企画で溢れてて、笑わせてくれる‼︎
笑う事の少ない毎日で、この番組に笑う事を助けてもらっている。私は笑いの沸点が低いのでゲラゲラと毎回笑えるのだ。

先日の企画も面白かった。

マリンバを女芸人10人で(内3人はそれぞれシンバル、大太鼓、ドラム)弾くというもの。
それもただ弾くのではなくて、立ち位置が変わったり、マリンバが追加されたりする中で弾き続けるのー! 
弾く曲は「剣の舞」

揃って練習したのは一日って言ってなかったかなぁ〜? 
なのに、本番での見事な演奏‼︎
短期間にあれだけの技術を習得するなんて本当にすごい‼︎‼︎‼︎
いや、びっくりしました。

タレントさんは芸達者です!

ところで、タレントの語源は古代ギリシャ語の
「talanton」からきています。
talantonというのは貨幣の単位なのですが、新約聖書のマタイによる福音書の'タラントンのたとえ'に出てきます。

主人からしもべに預けられた、1タラントン、2タラントン、5タラントンを主人の留守中にどう使われたかという内容の話です。
私たちは神より一人一人違った能力、性質を与えられています。それをいかに有意義に用いていくか、を問われているのです。

タレントさんの頑張りが私に勇気を与えてくれる。
私も頑張ろう!と思わせてくれる。

私はどうだろう…  
誰かの役に立っているのか…
自問してみる。

今日も一日、人に優しくできますように。
私の持っているものが誰かの役に立つならば、出し惜しみせずに差し出す事ができますように。


どなたの一日も良い日となりますように…