私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

風邪 Part2

昨日は夜になって救急病院に行って、心配していたインフルエンザ検査も受けて、陰性だったのでとりあえずホッとした。

診てくださった先生は、福祉関係にお勤めなら明日もう一度検査してから職場に行った方がいい。自分も特養の嘱託医をしているが、施設内でインフルエンザが流行ったら大変な事になるのはわかっているから。と仰った。
3回目でやっと陽性が出た人を僕は知っている、とも仰られた。

たまたま、その救急病院に知り合いの看護師さんがいたので事情を話すと、24時間以上経っていて陰性ならインフルエンザではないだろう、との事だったので、思わず心の中でガッツポーズをした。

老人に感染性の病気をうつすことが大変なのは十分にわかっているけれど、簡単に病院に行ってから出てきます、とは言えない環境だし、休めば全体にしわ寄せがかかる。
困った時はお互い様 精神はみんな持っていてくれるけど、おいそれと甘えるわけにもいかない。

自分の体も大事にしつつ、仕事にも穴を開けない事が一番‼︎ 

一日寝ていたら仕事が出来るだろうか?と気弱な気持ちだったけど、行ったら行ったで動かなくちゃ始まらないから、何とかなった! それほど風邪もひどくなかったという証拠だろう。

こうやって体を動かせる事は幸せ。

昨日何もできなかった分、‘今日のお仕事’ はたまっている。少しずつしないと…
でも頑張りすぎるとまた疲れるから程々に…

あれよあれよという間に桜が満開になった。
せっかくのお花見日和の昨日は一日伏せってたし、今年は眺めてるだけかなぁ…
花の命は短くて…


今日も一日お疲れ様でした!


どなたにも主の慰めと励ましが与えられますように…