私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

オルガンとゴキブリ団子

仕事の帰りに教会に寄ってオルガンの練習。

ピアノとはタッチも違うし、鍵盤の幅も違うし、そして何より足踏みしながら空気を送ってリードを震わせて音を出すので、体全体を使わなくてはならなくて慣れるのに中々大変でした。
鍵盤が軽いので、ちょっと横の鍵盤に触れると 'ブー' と音が出るし、きれいに弾くのは難しい…  

リードオルガンはもう作られてないらしく、教会のオルガンも修理が必要だけれど直す職人さんも少なくなってきているのだとか…
大事にしていかないと。

f:id:asatime:20160421220845j:image

ストップで随分と音色も変わるので魅力的な楽器です。曲に合わせてどんな音色にするかを考えるのも楽しいものですが、まだ十分に理解していないので、感覚で出してます。

スウェル(音量調節をするもの)の使い方も勉強中…  

何でも始めると奥が深いのだ!



話はガラリと変わって…

昨日帰ってきてトイレに入ったら黒いものが動いていて、ん?と思ったらゴキブリではないか〜!
 十何年間も見てなかったのに何でいるのーー!
羽も黒光りしてなくて(弱ってる証拠?)動きも鈍かったのですぐに仕留められたけど、かなりショックな出来事で…

今日薬局へ行きホウ酸を買い、ゴキブリ団子を作りました。


■材料
ホウ酸50g
小麦粉30g
玉ねぎ(根と皮をとったすりおろし)35g
砂糖 小さじ1強
牛乳 適量
焼肉のたれ 数滴

これで13〜5個作れるとありましたが、私は7個しか作れませんでした。
 7個あれば十分だけどね。

2〜3日天日干しして完成!

ゴキブリ団子を作ったのは初めてだけど意外と簡単でした。
f:id:asatime:20160421223414j:image

オルガンの練習とゴキブリ団子を作って今日のお仕事は終了〜!





今日も一日お疲れ様でした。