私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

聖書を絵画で理解しようという『アートバイブル』という本が2冊出版されており、聖書の本文とそれに基づいた絵画がまとめられていて、受洗後買い求めてよく眺めていた。

誰が描いた絵で、どこに所蔵されているかなども記されており、いつか聖画を見る旅をしたいなぁ、と思ったりもしていた。


絵を見ていると好きな絵というのがあって、私の場合は陰影のはっきりした絵が好きということ。
画家なんて全く知らなかったし、絵もわからなかったけど、この人の絵は好き!という好みがわかってきた。(人物を美しく描いている画家も好き)

私の好きな画家の一人のカラヴァッジオ展が東京の国立西洋美術館で開催中で、世界初披露の「法悦のマグダラのマリア」を見てみたい。

カラヴァッジオ展が開催されるにあたって、NHKなどで特集をやってたようだけど全て見逃してしまった…

唯一、明日のEテレで20時から再放送されるのだけが見られそう。


6月12日まで開催中。


わずか1600円足らずで本物を見られるなんてこの機会しかない!

東京へ行く計画を立ててみよう‼︎





今日も一日お疲れ様でした。