私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

知人の妹さんに赤ちゃんが生まれ、抱かせてもらった。

まだ生後ひと月にも満たないから本当にちっちゃくて可愛かった。  ほんのちょっと前まで私もこんなチビちゃんを育ててたよ。←  図々しいですね、20年以上前でした…

ベビーカーから抱き上げる時、どんな風に扱うんだったか忘れちゃって、まず一旦ママに抱き上げてもらって、ママの腕から私の腕へ移してもらった。 

ん〜っと伸びをしても頭より上にいかない手が可愛い。♡  泣くとちっちゃい雫のような涙が出るのも可愛い。♡ 私の腕の中でトロンと眠っていくのも可愛い。♡    

すべてが可愛い‼︎

赤ちゃんってずっと見ていても飽きない。



9年前に熊本の病院に赤ちゃんポストができて話題になった。
親が育てられない子どもを匿名で預かる日本で唯一の赤ちゃんポストだ。 当時は「捨て子を助長する」と反発が殺到したらしいが、初年度預けられた子どもは15人、昨年は11人と減っているとの事。

この事業を始められた蓮田 太二さんの言葉がすごい。

「赤ちゃんを捨ててしまうのではなく預けてくださった。全国各地からここまで、時に産後の疲れた体で、子どもを救いたい一心で連れて来てくれる。『ありがとう』と言いたい」

育てられない事情を抱えた親御さんを思いやり、命を大切に守っている。

様々な意見はあるだろうけども、実際に行動に移して形としてやっておられるところに敬意を払う。


せっかく生まれた命。

どの命も大切にされ健やかに大きくなってほしい、と祈っている。




翌日、腕が筋肉痛になり、何でだろう?と考えてしまった。 原因は抱っこで、自分の衰えぶりにガックリきた…




今日も一日お疲れ様でした!