私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

今日は一日手芸をしていた。

グラニーバッグ作り。 おばあちゃんが作ったバック、という意味なんだそうな。

型紙を作って、布の裁断、初めて使う接着芯を貼って、しつけをして、ミシンで縫って、裏を作って、同じ作業をし、表布と裏地を合わせ、バイアスに裁った布で持ち手と口布を作り、ぐるりと縫い付ける。


わからなくなってはネットで調べ、縫っては間違えてほどいての繰り返しで、今日中に仕上げるつもりがあと一歩の所で出来上がらず…

夢中になるとご飯の支度もしたくなくなり、あり合わせでそそくさと済ませ、また作業をして、この時間になった。

手作業だからテレビは見られず、お供はB'zの楽曲。
久しぶりに聞いたけど、稲葉さんの声はいい!
すごく古い曲も古さを感じさせないところがB'zのすごいところだわ。


布を無駄なく裁ったので、ミニグラニーバッグの分も、もしかしたら取れるかも‼︎


明日のお楽しみ。

f:id:asatime:20160528232350j:image





今日も一日お疲れ様でした!