私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

同僚が昼食後に歯を磨こうとして歯磨き粉を手に取ったけど、「あれ? もう無いかなぁ?」とチューブを振りはじめた。
「私、どケチやからこんな事までして使うよ。こうしたらでるよ。」と教えてくれた。

「へぇー、振るのか…  でも、私はもっとどケチかも⁉︎  だってチューブをハサミで半分に切って歯ブラシでこそげ落として使ってるもん。結構残ってて4〜5回は十分に使えるよ。」と私。

「本当⁉︎ でも私、最後まで使い切るって好きだよ。だってもったいないもんね。だから、詰め替え用の洗濯洗剤も逆さにしたまましばらく放っておいて最後の一滴までボトルに入るようにするよ。旦那がしたら底に残ってるからゴミ箱から拾って入れ直す!」と同僚。

「洗濯洗剤はある程度ボトルに入れたら、これまたハサミで切って洗濯する時に中に水を入れてシャカシャカして一回分として使ってる!」
と私が言ったら「エコだね〜。そういうの大好き‼︎」と 言った。

 
身の回りにあるものは大切に使いたいと思う。


最近、本で知ったのは重曹クエン酸を使って洗濯する方法。
これからの季節、汗のみの汚れで毎日洗濯するならこれで十分に落とせるとの事。
皮脂の汚れにはシャボン玉石けん重曹を混ぜ合わせたものを襟汚れにペーストし洗濯するんだって〜。

重曹クエン酸はお掃除にも使えるから、これだけあれば他の諸々洗剤が減って、家計にも優しいかも⁉︎

どちらも試した事はまだないので、やってみたいと思ってます!



シャボン玉スノール 本体 1000ml

シャボン玉スノール 本体 1000ml

シャボン玉 クエン酸 300g

シャボン玉 クエン酸 300g

シャボン玉 重曹 680g

シャボン玉 重曹 680g





今日も一日お疲れ様でした!