読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

今日から6月。

学生さん達は衣替えの日だけど、今は4月下旬頃から暑くなるので5月にはもう合服姿を見るようになった。 地球温暖化の影響か、この頃は暑いか寒いかでちょうどいい季節がなくなってきていると感じる。

今日はお天気も良かったので、仕事で自転車を使っての移動。
途中の田んぼにはおたまじゃくしが泳いでいた。
水が張られた田んぼには空の景色が映り小さな稲はそよそよと風に揺れる。 のどかな光景。

昔、子どもが小さい頃よくおたまじゃくしを捕まえた。割り箸で竿を作って煮干しをぶら下げ、ザリガニも捕まえた。子どもと一緒に朝から晩まで外でよく遊んだ。大変だったけど、いい時間を子どもと過ごした。おたまじゃくしを久しぶりに見てそんな事を思い出した。


北海道で、躾のためにと山に子どもを置き去りにして行方不明になっている子どもがいる。
まだ見つかっていない。
子どもに何をしつけようとして山に置き去りにするんだろう…?  
一人で怖いだろうに、夜は寒いだろうに、お腹も空くだろうに…、お母さんに会いたいだろうに…
かわいそうでならない。

熊本では土砂崩れで行方不明になっている大学生の捜索の再開が始まったらしい。

二人ともどうか早く見つけてあげてほしい。
そして、待っているご両親の元に早く戻ってほしい。


悲しいニュースが一つでも減るといい、と思った…   
6月最初の日。





今日も一日お疲れ様でした!