私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

今日は一年に一度の自分へのご褒美の旅行の日で、4時に起きて栃木へ向かった。

栃木へ行くのは初めてで、お目当ては那須塩原にある藤城清治美術館。 この方の影絵が素晴らしく、何年か前に近くの美術館で見てからすっかり魅了されてしまい、今回の旅でここへ来る事を計画した。

森の中に建てられた美術館で今の季節、緑がとてもきれいで、本当に影絵も素晴らしく、3時間弱美術館に滞在した。
御歳92歳の藤城清治さんは現役で今も影絵を作っていらっしゃる。

今にも動きだしそうな絵と一枚一枚細かく切った紙の痕跡が見えてため息が出た。

このお歳でこの作業…。  
すごいの一言に尽きる。

でも、このすごい作品は写真撮影がNGで外観のみです。


f:id:asatime:20160604215341j:image

f:id:asatime:20160604215845j:image 

f:id:asatime:20160604215929j:image

f:id:asatime:20160604220256j:image

f:id:asatime:20160604220159j:image

新幹線の乗り継ぎも良く、時間も有効に使えてお得感100%の旅です。

今日は東京へ泊まり、明日もう一日楽しみます。




今日も一日お疲れ様でした!