私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

先日の旅行で自分の体力のなさを自覚したので少し体力作りをしなければ…と夕べはラジオ体操第一、第二をして、youtubeでヨガを検索し15分程度のものをやってみた。

ラジオ体操だけでもバテるか、と思いきやこれはなんなくクリアでき、その次に挑んだヨガは難しかった。呼吸法からして難しい。鼻から吸って鼻から吐く、ということが体を動かしながらでは私にはできない!

おまけに足がまっすぐに伸びなくて、youtubeにでてるお姉さんのように美しいポーズとは程遠く、一人でやりながら自分のポーズにうけてしまい大笑いだった。あられもない姿で誰にも見せられない…

15分が長く感じ疲れた…  

体力作りって難しい。本当は40分程ウォーキングすればいいのだけれど、時間確保が困難。

どうすればいいんだろう?

結構仕事では体を使っている。歩くし、体も動かす。でも、これしきではきっと体力作りというほどの運動ではないんだろうな〜。運動とともに食事も大事な要素だろう。私の場合 '食' に弱い…  これは致命的かも!

 

とりあえず、今晩もラジオ体操はしてヨガも再チャレンジしてみよう。昔はもっと体が柔らかかった気がするけど、今はスッコンコンに硬い。してるうちに柔らかくなるのかな?

 

生きている限り自分の足で歩けるように、大切にしながら鍛えていきたい。 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!