私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

昔、ご近所に住んでいたお姉さん(年が離れすぎていて一度もあそばなかったし、会わなかった。)と、5年ほど前に友人を介して知り合った。話をしていると育った町の名前が一緒で、旧姓を聞いてお互いにビックリした。

 

お姉さんとは15歳離れていて、私が小学校の低学年くらいの時にお嫁に行き、母に「お姉さんがお嫁に行くよ。」と呼ばれて玄関から花嫁衣裳で出て行くのを「綺麗だぁ…」と思いながら見つめていたのをよく覚えている。

そんな話も出会った時に話して、世間って狭いのね〜、と二人で笑った。

 

その後も時々友人を介して会ったり、泊まりに行ったりしていたが、何日か前に「遊びにおいでよ。」と誘って下さり、伺った。

 

このお姉さん本当に素敵な方で、自分の洋服、パジャマ、は自分で作られる。お料理もお菓子作りもとってもお上手なのだ。

今日も「お昼を一緒に食べましょう」と、ささっと準備してくださった。

 

f:id:asatime:20160611193257j:image

 

私の姑から譲り受けた昔々のワンピースをリフォームするのも教えてもらって作っているところ。もう3年越しになるけど、中々通えないので少し手を入れては年を越して…を繰り返している。昔の生地はしっかりしていて捨てるのはもったいないから気に入ったものは今風にアレンジしてなるべく着るようにしている。

 

最近作った服やパジャマも見せてもらって、私も発奮してきた。

私も頑張って手のことを身につけよう!

小物から服まで…

 

昨日は小さいグラニーバックを作った。

 

f:id:asatime:20160611194150j:image

 

 

お姉さんが30年前に作ったワンピースをお下がりでいただいた。少し肩を詰めて私サイズにしたらいいよ、とアドバイスをもらったので、今から直してこの夏着よう‼︎

 

手作りは楽しい!

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!