私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

今日は、ほんのわずかの期間留学していた子どもが帰ってくる日。

 

去年の秋くらいからバタバタと準備を始めて

( 資金調達やら、各書類の提出など)

4月に出発。

秋からは別の国へまた留学。今度は少し長くて帰ってくるのは来年の1月。

今月いっぱいにまた費用を振り込まなければならない…

 

昨日は夜に私の手芸部屋となった部屋を片付けて、子どもが寝られるスペースを作って、受け入れ準備をした。

 

県外に住んでいたけど、この一年は留学と春休み、夏休み、冬休みだけで終わってしまうので、アパートを引き払い実家に一旦帰って来た。来年にはまたアパートを探さなくてはならない。そしてまた引っ越し。

 

子どもを送り出すまで何やかやと気分的にせわしい。

 

来春は上の子も大学卒業。

夢を追いかけて就職はしないと言っているのが心配…   食べていけるのかなぁ…

 

 

自分たちの老後、子どもたちの今後、心配事は尽きないけれど、当分は目の前の事をやっていくだけだ。

先のことを考えてもなるようにしかならない。

 

 

長距離移動が苦手で、おまけに風邪をひいたと朝メールがあった。きっと異国の地での生活に別れを告げてホッとしているだろう。

 

ゆっくりとお風呂に入って、食べたいと言っていたすき焼きを今晩食べて、布団にゆっくりと休ませたい。

 

受け入れ準備は万端!

 

あと1時間ほどしたら駅に迎えに行こう‼︎

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!