私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

昨日手に入った自然療法の本は面白い。

 

著者自身が結核にかかり食生活を変えることにより命拾いをし、健康づくりに駆りたてられた、とまえがきにあった。

 

今まで大きく食生活を転換せざるを得ない出来事がなかったせいで、いいと言われると玄米を食べてみたり(子どもたちの受け入れの悪さで断念し…)煮干しから出汁をとってみたり、ちょこちょこつまみ食い的に健康に気を遣うくらいの事しかしてこなかった。

 

今朝、煮干しからまた出汁を取ってみようと用意した。亜鉛も取れるしいいわ、と仕事から帰って出汁で味噌汁を作ると「今日の味噌汁まずくない?」と子どもに言われてしまった。

 

習慣って恐ろしいもので馴染んだ味が体に染みついている。

私も美味しいとは思わなかった。

私の作り方がまずいのか…???

 

食に関しては自分の出来る範囲での健康への気遣い程度に私はとどめておこう。

凝りすぎて逆にストレスを抱え込んでは本末転倒だものね。

 

 

梅干しの梅酢がだいぶ上がってきているので、今日は赤シソを買ってきた。

葉を取りきれいに洗って干した。

明日か明後日くらいにシソを入れよう。

この梅酢も酢の物、酢めしに使うと美味しいらしい…。    そ〜なんだぁ〜!

何も捨てるところはないんだね。

 

 

自然ってすごい‼︎ 

 

 

あー、書きながら寝てしまいそう…

今日は大変に疲れてしまったのでもう休みます。

おやすみなさい。

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!