私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

今日は一日過ごしやすい気温だった。

 

暑くなく、寒くなくちょうどいい。

通年こんな気候だと体は楽なのになぁ。

 

プランターに植えたインパチェンスが次から次に花を咲かせて楽しませてくれている。

サンパチェンスも挿し芽で越冬したものを4株もらったがそのうちの2株が生き残り、元気に大きくなっている。

毎朝、庭をのぞいては咲いてる咲いてる、と眺めている。

 

もう何年も前にシャコバサボテンを挿し芽し、全く大きくもならず、花も咲かせずにいたものが一昨年くらいに突然花を咲かせ私を喜ばせ、土を替え肥料をやり可愛がると今年は少し大きくなって、葉もつやつやと緑で(前は赤茶色っぽい色だった。)幹ができてきた。

すごく嬉しい‼︎ 

 

我が家は植物がよく育つ家だ。家の中にも観葉植物を何点かおいてあるがどれも育ちがいい。

葉が茂りすぎて剪定するほどなのだ。

 

ソングオブジャマイカという観葉植物は花まで咲かせる。(花が咲くんだ、と思って初めて見たときはびっくりした。)

ポトスも大きく育ち、欲しいという人がたくさんいてお嫁に出している。

パキラは妹宅にあったものから小さな芽が出てそれをもらって育てたが、ヒョロヒョロだったのがどっしりとしてきて、うちの玄関先でお客様を出迎えてくれている。

スパティフィラムは小さな鉢にぎゅうぎゅう詰だったのを二つの鉢に分けることで、大きくなって花もたくさん咲かせた。

 

 

子育てがほぼ終わってやれやれ、と思ったら今度は植物を育てたくなり、女性って育てることに興味を持つ性なのかしら…? と思っている。

 

手をかければかけただけ応えてくれるのも嬉しい。

だから、きれいに咲いてくれてありがとう、と声をかける。

植物って聞いてるんだよね〜。多分…。

 

 

おいおいとコンポストで肥料作りもして、土いじりを楽しめたらいいな〜と思っている。

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!