私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

人の不用意な視線が怖いと思うことがある。

 

車を運転していて(信号待ちなどで停まっている時)見ず知らずの歩行者と目が合いじっと見つめられる…  

どうしてそんなに見るの?

私のこと知ってるの?  私、何か変?

 

いつも会ってる人だけど今日は私を見る目が何だかいつもと違う、と感じる日… 

 

ずっと仲良くしてた友達だけど、急によそよそしく感じる日…

 

言葉にするのは難しいけど、あれ⁉︎ と感じても誰にもこの事を言えない。 感覚的なものでしかないし、伝えようがない。

 

何だろう…?

このモヤッとする気持ち…。

考えすぎか…

 

 

遠い昔の事だけど、転校してきた時クラスメートの視線がやっぱり怖かった。

ジロジロ見られるあの視線…

 

幼い頃に経験してきた事が嫌な思いと共に私の胸の奥深くに潜んでいて、時々顔をのぞかせるのかもしれない。

 

 

 

 

 

子どもが友達の中国土産がまずかったので私にくれるという。

何? お菓子?… …と袋の中を見るとひまわりの種。 

へぇー、珍しい。 

f:id:asatime:20160727210538j:image

 

ひまわりの種、まずい?

「どうやって食べた?」

「そのまま」

「……」

 

そりゃ、そうでしょ。

そのまま食べりゃ、まずいでしょ。

 

殻を割って中の実を食べさせた。

「やっぱりまずい…  カレーの味がする。」

 

なんという味覚!

どこがどのようにカレーですか⁉︎

 

中国語なので何て書いてあるのかわからないが、‘百煮入味香’ の文字を見て もしやこれは殻ごと食べるのかも⁉︎ と食べてみたらしょっぱくて、香辛料が効いていた。 ちょっとカレーっぽい…?

 

 

どれが正しい食べ方なのか結局わからないが、あまり好きな味ではなかったので、殻をむいて中の実だけ食べようと思う。

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!