私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

梅干しを干すのに3日間晴天の続く日を天気予報で調べて、今朝から干し始めた。

 

昨日が土用の丑の日だったが、ちょっと曇り空で怪しい…と思ってたけど、結局暑い暑い一日だったから昨日から干しても良かった。

 

想像以上に梅が柔らかくなっていて、初めてにしては上々の出来。

梅の熟したものを使って、丁寧に下処理し、分量さえ間違わなければ、ちゃんとできるんだろうけど、それにしても嬉しい。

 

干さなくても梅干しはできるのだそうだが、保存期間が短くなるとか。 日光の殺菌作用は侮れないのですね。

 

一日目だけ梅酢も日光に当てるのだとか。

 

何もかもが初めての事で、ネットでいろいろ調べては「へぇ、そうなんだ」と思う事ばかり。

梅の香りも良くて、早く食べてみたい!

 

どうか雨が降りませんように。。。

 

 

梅干しにはしゃいで写メを撮るのを忘れてた…

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!