私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

昔から素直じゃないと言われてきた。

育つ過程で何が素直にさせない邪魔をしたのだろう…と考えるけど、わからない。

 

最近、父とよく衝突する。

父の持病について娘としてこうしてほしい、という希望があるものの中々受け入れてはもらえない。父の人生だし、あと何年生きられるかわからないし、好きなようにさせてあげればいいのかもしれないけれど、そう簡単に割り切れずつい口を挟んでしまう。そしてケンカ…

 

結構ストレスがたまって、妹に父とのやりとりを聞いてもらったりして発散していたけど、ある日妹は、お互いに嫌な気持ちを持って過ごすのってもったいないし、お父さんもお姉ちゃんにいろいろ言われるの面白くないんじゃない?と言った。その言葉を聞いて、私の思いって空回りしてるんだ… と感じたし、結局のところ人に愚痴を聞いてもらったところで何の解決にもならない、と感じて誰にも何も話せなくなってしまった。

 

父との衝突の前に子どもにも私の考え方の歪みを指摘され、すごくショックで、私って欠陥人間なんだ…と落ち込んだ。

 

私が今悩んでいる事や、苦しんでいる事はどうしたらいいのだろう…?

 

本当は誰かに話して、ワーッと声を上げて泣きたい。

よく頑張ってきたよね、と誰かに褒めてもらいたい。

 

妹は言いたい事を私に言った後は、あっさりといつものように接してくるけれど、私は何だか素直になれずぎこちない…

 

自分の荷物は自分で背負うしかないものね。

誰にも変わって背負ってもらえない…

 

 

親の事や、子どもの事、夫婦の事、自分自身の事… 悩みは尽きない。

こんなにいろんな事がうまくいかないのは、良かれと思ってした事が良くなかったって事なんだよね、きっと。

 

私自身をじっくり見つめ直す機会としてこの苦しみを受け止めて、一人でじっと過ごそうと思っている。