私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

今年もあと残りわずかとなり、年頭に掲げた今年の To doリストを達成すべくラストスパートをかけている。

 

そのせいで何だか毎日追われていて、ブログの方がご無沙汰になってしまった。

 

今年の収穫は手仕事の楽しさを知った事。

手を動かしている時間はとても幸せで、豊かな気分になる。

何を作ろうかなぁ、と考えている時間も好き。

時間をかけて作った物を眺めるのが好き。

それを使うのも好き。

 

写メを撮り忘れたけど、空いた時間を使って和柄の刺し子を2ヶ月くらいで2枚刺した。

麻の葉模様と重ね枡の柄。

麻の葉模様はかなり難しかったけど、要領をつかめたのでまた刺してみたい。

バザーに出したら2枚ともすぐに売れちゃった!

 

それから洋裁教室にひと月通ってみた。

少し遠いので通い続けるのは難しいのだけど、母の服を縫いたくて思い切って行ったところプロにかかるとすぐに服なんてできちゃうのね〜。びっくり!

先生の言う通りに縫うと服はできたけど、自分で作った感が薄くて自分で一からできるようになるには…って事を考え中。

 

初夏に漬けた梅干しも美味しくなっててすごく嬉しい!

 

こんな小さな幸せを見つける事のできた今年は充実した年だった。← 過去形だけど、まだ40日ほど残ってますけどね…💧

 

家の片付けも掃除もそこそこできたし、服の断捨離もした。細々とした片付けは残ってるけど、それはおいおいやっていこう。

 

m3000円もしたリバティの生地を3mも買ってあり、その生地で自分のワンピースを作るのもリストに入っているので、何とかしなきゃ‼︎

 

年末になると雑用が増えるから無理かなぁ〜

 

クリスマスプレゼントにお友達に毛糸で編んだ小物入れを作りたいけど、ちと時間が足りないかも…  これもラストスパートで頑張ってみるかな。

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!