私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

クリスマスに向けてリースを作った。

 

枠は去年も使ったものを取っておいた。

ブドウのツルを水につけ柔らかくして円にしていく。教会学校のお手伝いをした時に作ったもの。自分の知らないことを学んだり、聞いたり、教えてもらったりするのはとても楽しい。

このリースの枠を作るのもとても楽しかった!

 

教会は世代を超えての交流が魅力的。

世間では、自分を中心に上下20歳ほどの交流がせいぜいといったところだろう。

でも、教会は下は赤ちゃんから上は90代までの幅広い交流が可能で、教えられる事が多い。

 

若い人もいろんな事を知っていて話してると楽しい。

 

話をリースに戻して…

今年はどんな飾り付けにしようかと思いながら、結局去年と同じアジサイにした。

 

我が家のアジサイは義母が毎年管理していたけど、アジサイに毒がある事がわかり、そのせいで肌が荒れる事が判明し、長年悩まされた肌荒れの原因となるアジサイを切ってしまったのでない。

(肌荒れになったのは義母だが、去年より花を摘み取る役が私になり、私も肌が荒れた。)

 

車を走らせながら、ここのアジサイは大きさ、色ともにいいと思うものがあっても中々摘み取る勇気がなく、どうしようかなぁ、と思っていたら、妹の家の庭に丁度いいアジサイがあり、もらう事ができた。

 

ツルウメモドキも人から頂き、朱色の粒がリースを華やかに飾ってくれた。

 

来月の日曜日は第1アドヴェント

そして、第4アドヴェントは25日。

クリスマスが丁度日曜日! 

 

世の終わりなの⁈  と思うような事件やニュースが相次ぐ昨今だが、私たちの罪のためにこの世に来られたイエスに思いを馳せ、静かにこのアドヴェントの時を過ごしたいと思う。

 

f:id:asatime:20161126204406j:image

 

 今日も一日お疲れ様でした!