私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

2017年 明けましておめでとうございます。

 

私は早くも今日から仕事始めだったのですが、年末年始は慌ただしくも超濃密な時間を過ごしました。

おせちの準備やら、お正月に着る着物の準備やら、帰省中の友達と会う段取りやら、実家での親戚が集まってのお食事会やら、怒涛のように時間は過ぎ去っていき、今日からまた日常の生活が再開され、一人で時間を巻き戻して再びこの超濃密な二日間を思い出しています。

 

毎年同じような事を繰り返しているようで、毎年少しずつ何かが変わっていき、これからもそうやって一年一年が積み重なっていくのだろうな…としみじみと感じています。

 

私自身の体力の無さにもビックリした年末年始で、おせちを作った4〜5時間に疲れ紅白が終わる頃には眠くなり、半日着た着物に疲れ(本当は2日も着る予定だったけどやめた…)、昨日は今日が仕事だったせいもあるけれど22時には布団に入り眠ってしまった。

みんなはどうなんだろう? 私が特別体力がないのかなぁ…

 

 

今年の目標!

自分で着物が着れるようになる!

(着物は着られるんだけど、帯が締められない。)

髪を自分で結えるようになる!

(着物を着た時に合う髪型を自分で整えられたらいいな、と思う。)

 

そして、常時の目標は

やるべき事をすぐにやる!

整理整頓!

 

変わらず小物作りや洋裁を続ける事!  かな。

 

(年末に子どものシャツを私用に袖丈を詰めた。カフスをほどき、剣ボロを取って詰める分裁断して、またカフスと剣ボロを付けて私用になった。これだけの作業が楽しかった!)

 

 

今年の終わりに目標はどれだけ達成してるだろう? 

 

年々一年が早く感じられるから、今年もあっという間に年末を迎えるんだろうな!

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!