読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

結婚してからずっと家計簿をつけてきた。

…と言ってもひと月の収支を出すのでもなければ、つけたものを見て家計を考え直す、と言うこともなく、ただ使った金額を書いてきただけだから、単なる記録。

これまた記録も好きな方で(過ぎたことはすぐに忘れる性格なので記録しないと何でも忘れる)様々な記録帳が我が家には存在する。

 

一昨年の冬に画期的な家計簿を教えてもらい、とにかく一年つけてみた。記録は苦ではないのでつけること自体はハードルは低い。

が、付け方が間違っていたーー。

それに気付いたのが今月の始め。

家全体のお金の動きと財布のお金の動きを知るはずが、財布のお金の動きしか記録してなかった!

まっ、これも勉強と思い今からやり直そう〜。

 

私が使っているのは羽仁もと子さんの ‘予算生活の家計簿’ というもの。

 

これって本当によく考えられていて正しく使いこなせれば自分のお金の使い方の癖までわかり改めていくこともできる。

 

毎月の収入は決まっているから、いかに予算内で過ごしていくかを考えるきっかけを与えてくれた。 でもケチに過ごすわけではなく、使い過ぎた月があったとしても、一年トータルで予算内に収まればOKなのでそこはうまくやりくりすればいい。

 

100年以上も前にこんな家計簿を考えられたなんてすごいと思う。

 

 素敵だな、と思うのは収入の1%を社会公共のために使いましょう!というもの。

人の事を想うのは心にゆとりがなくてはできない事だから、家計簿を通して丁寧に日々を積み重ね、無駄をなくし少しだけ社会に還元する。

 

できるように頑張ろう!

 

f:id:asatime:20170213231827j:image

 

今朝起きたら雪が積もってた。

朝にしか見られない白の世界。

美しい。(写真はピンボケになったけど〜)

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!