私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

長らく使ってきたパソコンのサポートが終了となるのを機に新しく買い換えた。

新しいパソコンの初期設定は子どもにしてもらいそばで見てると、案外私にでも出来そうな感じで、こんなのにお金を払うのは勿体無く感じるほどだった。

そして、古いパソコンを下取りに出すために初期化する必要に迫られ、できるかなぁ〜と思いながら説明書片手にしてみると あらら、できちゃった! 

パソコンはどうも苦手意識があって近づきがたいものだったけど、近づいていくと優しい。易しい! 

「知る」ことの楽しさを改めて感じた。

 

先日も、水槽のろ過機が目詰まりして水が出なくなり どうしよう⁉︎ と途方に暮れたけど、今時ネットで調べると何でもピョンピョン出てくるからそれに従って掃除をしたら直っちゃった。

この時も「知る」という事の楽しさを感じた。

 

今まで自分に必要のないことはしてこなかったけど、必要に迫られると人間できるのね。

そう思うと意外に自分で可能性を閉じてしまっているのかもしれない。 

興味がない、とか 必要ない、とか 言って。

 

車にも興味はあんまりないけど、毎年春と冬にはタイヤ交換は自分でする。2年ほど前に油圧ジャッキを買って格段に楽になった。

先日は夫に自分の車のメンテナンスくらいはやったほうがいいよ、とエンジンオイルの見方や

ウィンドウォッシャー液、クーラント液の補充方法を教えてもらった。

自分で知りたいと思えば知る方法はいくらでもある。

 

話は戻ってパソコンだけど、今まで出来たら便利だなと思ってたエクセルを使わなくてはならなくなって、これまた必要に迫られてのお勉強…

いまどきエクセルも出来ないなんて笑われそうだけど、でも、やらなくてもいい環境にいたんですもの。 

出来ないことができるようになっていく、知らない事を知識として蓄えられる、っていくつになっても嬉しいものだし、達成感がある〜。

 

これからも「知る」事に貪欲でいたいと思います。

↓  今までお世話になったパソコン。

      買取価格は100円でした。

 

f:id:asatime:20170527182311j:image

 

今日頂いたお花。

マーガレットみたいなきれいな花だったけど、「これ春菊の花よ。」と言われて匂いを嗅ぐと確かに春菊の香りがした。

とってもきれい。春菊ってこんな花を咲かせるんだね。

 

f:id:asatime:20170527182643j:image

 

今日も無事に一日が終わった。

 

当たり前の今日に感謝!