私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

日中はまだ暑い日もあるけれど朝晩はすっかり冷え込むようになり、秋の訪れを感じる今日この頃。 虫の声も耳に心地よい。

 

春から仕事上のもめ事がありすぎて気分が沈むことが多かった。気が滅入る時は集中力もなく、何かに夢中になる事もなく、ただ淡々と日々を過ごすだけ…

少しもめ事も一段落した頃に、旅のお誘いがあり気分転換したくて行くことにした。

行き先は東京。 

 

仕事の事は頭からすっかり離れ、昼食からビールを飲んで食事を楽しむ。こんなささやかな非日常が心を軽くした。

幼馴染との東京での再会。またまたビールを飲みながらのおしゃべり。 いつも何か目標に向かって歩みを続ける友人との会話には刺激をもらって、私も好きな事を続けようと気持ちを新たにさせられた。

東京で仕事をする子どもとの食事も楽しかった。食が一番おろそかになってるようで、当面の食材を調達し、とにかく一緒に居られる間は食べさせた。

この不安定な世の中をしっかりと生きている!

そして成長してくれてる。

そんな事を感じられるのも嬉しかった。

 

普段はあまり歩かないのに東京に来ると、とにかくよく歩く。 地下鉄の階段の昇り降りはかなり辛かった。ホテルに着く頃は体力も使い果たし、ベットに倒れこむ…

 

f:id:asatime:20170921213338j:image

 

あぁ、東京タワーがきれい…

ホテルの窓から見える東京タワーにうっとりしながら眠りに就いた。

 

f:id:asatime:20170921214526j:image

 

最終日、四十七士の眠っている泉岳寺へ行った。 雨がシトシト降る中、それぞれのお墓にお線香を手向けた。

ここにあの赤穂浪士が葬られていると思うと静かな感動があった。ここに来られて良かった!

 

楽しさがぎゅっと詰まったわずかな時間は瞬く間に過ぎて、また現実的な日常が戻ってきた。

あんまり悩み過ぎず、ボチボチやっていこう。

そして、日常の中にも小さな楽しさや幸せを感じられる人でありたい、と願った。

 

日々いろんな事があるけれど、当たり前の今日に感謝‼︎