私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

今日はお休みの日。予定は車の整備だけ。

先日から少し針仕事をしていて、指ぬきや、カットクロスが欲しくなって手芸屋さんへ行くことにした。

ただ店内を見ているだけで癒される。好きなものに囲まれた幸せ。(店内のものは自分のものではないけれど。)

こんなものも、あんなものもある。いろんなものが欲しくなるけど、今日は指サック型の指ぬきだけ買った。

針仕事をするときに中指の側面で針を抜く癖があり、指輪型の指ぬきは私には不向きでずっと欲しかったもの。 ちょっと使ってみたけど、まだ皮が指に馴染んで無くて動かしにくい感じはあるけど、中々いい感じ!

私の大事なお供になってくれそう‼︎

 

f:id:asatime:20180224221449j:image

クローバー 3D シンブル。

 

手芸の基本の本が欲しくて中古本を扱う店に立ち寄り、思わず手にした本。

 f:id:asatime:20180224213232j:image

車の整備をしてもらっている間、この本を少し読んでみたけど、日本語がとにかく美しくて、私もこんな風に話せたら、書くことができたら、と思わされた。 台所帖、きもの帖とあるみたい。

この本、300円で手に入れた。お得感満載!

 

古いものに触れた時、(建物でも、人でも、物でも、音楽でも)とても心地よさを感じてしまう。

ずっと触れ合っていたい感覚…

 

私、新しい事に順応できなくなってるのかなぁ⁈  

それとも、生まれる時代を間違えたのかなぁ⁈

 

この頃、ラジオを聴いて過ごしている。

お気に入りはNHK FM。 

月曜から金曜の朝6時からの古楽の楽しみは特にいい。古典の音楽を聴きながらの朝の支度は心の栄養になっている。

アナウンサーの落ち着きのある語り口もとても好き。

 

目まぐるしい世の移り変わりに、ゆったりとした語りと音楽は私の落ち着きを取り戻してくれる大事なツール。

 

 車の整備、無事終了しました。

この大雪のせいか、はたまた低気温のせいか、

ワイパーのゴムが切れて交換し、とてもいい具合になりました。

あと少ししたらタイヤも交換して、いよいよ春がやってくる〜。

 

桜並木がこの冬の大雪で枝が折れて、今日は職員さんが枝をきれいに切ったりして手入れをしてました。

この春の桜並木の風景はいつもと少し違うかもしれません。