私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

大事な来客の接客中だった。

 

隣に住んでいる義母は我が家の鍵を持っていて、とにかく時間構わずにやって来る。

愚痴を言いに来たり、夜ご飯の足しにとおかずを持って来てくれたり、体の調子が悪いと言いに来たり、来る内容はその時によってまちまちだ。

もう慣れてはいるが、その昔は夜中に掃除機を持ってきては、故障したから見てほしい、と言った。「えっ、今じゃなきゃダメ?」と心の中で思いつつも見ると故障ではなく使い方の問題… そんな事はザラにある。

 

来客中に突然入ってきて、初対面の人の前でお構いもなく「血便が二回も今日でた…」と血相を変えて言った。 心の中で私は「状況を見て話をしてよ!」と叫び、冷静に「今、お客さんがいらしてるから、用が済んでからにして下さい。」と言い、「どのくらいかかる? 」という義母に「とにかく後にしてほしい。」と帰ってもらった。

 

用事が済んで義母の元に行くと電話中ですぐに切った。「あんたを頼れないなら近くの医者から救急車を呼んで病院に行こうと思って…」といつも行っている町医者に状況を伝えていたようだった。医者からは明日の朝一番で来て診察し、状況次第では紹介状を書くから、との返事だったらしい。

 

血便が二回も出るなんてただ事じゃない。私はきっと大腸ガンだ。明日、すぐに入院になるだろうから入院準備もしなきゃならないし、こんな一大事の時にお客さんを優先して! 救急車で病院に行けばすぐに見てもらえるし、あんたがあてにならないから○○(息子の名)に電話して帰って来てもらおうか、と思ったり… とまったく自己中心的な事ばかり言い、うんざりしてしまった。

 

とりあえず、こんなに話せて元気なのに救急車を呼ぶのは迷惑だ、とだけ言って、何か食べたのか聞くと食べてないとの事だったので、おかゆを作って持って来ると帰ってきた。

 

お粥を作り持って行くと、明日の入院準備をしていた。 救急車を呼んで病院に行こうとしている人にしてはたいそう元気。

私の目からは大して重篤な状態には見えず、お粥を置き、食べて早めに寝るようにと告げ自宅に戻ってきた。

 

食事中電話が鳴り、出ると義母。

 

「お粥、硬くて食べられない」との事。

 

「硬い?私が味見をした時は柔らかかったけど…」

「年寄りは若い人と違って歯も弱いし、胃も腸も悪いって言ってるのに…」と文句ダラダラ。

「すみません。捨てて下さい。」と言うと電話は切れた。

 

何だか疲れる…

 

5年前に義父が亡くなってからすっかり義母は変わってしまった。

体調が悪い、と医者通いも増え、都合の悪いところを延々と話す。  そんなに都合が悪いのか、と心配になりこっそりと医者に会いに行き、義母の体の状態を尋ねたところ「いたって健康です。」と言われた。

 

どんな言葉も届かず、「年取ってみなきゃ私の気持ちはわからない。」と返される。

 

言いたい事はたくさんあるのに言い返しようがない。

年取ると自己中心的になるのかなぁ…

 

夫に電話し、状況説明し、結局、明日の受診を夫が仕事を休んで付き添うことになった。

義母、現在84歳。

年相応の物忘れはあるものの、認知症ではない。

 

自分が年寄りになった時にはこんな風に自己中心的になるんだろうか?

 

そうだったら嫌だなぁ。

そうなる前にスパッとこの世とおさらばしたい。