私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

約5年前にたまたま見ていたNHKのプロフェッショナルに五嶋みどりさんが出ていた。

 

世界で活躍するヴァイオリニスト。

 

華やかなステージに立つのとは対照的な質素な生活。身の回りの事は全て自分でされる様子が映し出され、目が釘付けになった。

 

だいぶ前にまたしてもたまたま買ったCDが五嶋みどりさんのメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲。たまに取り出して聴くと心を揺さぶられる音色に言葉では言い表せないが、深く心に入り込んでくる不思議な魅力を感じていた。

 

プロフェッショナルだったか、別の番組だったか、もう覚えていないけれど、五嶋みどりさんが長崎の五島列島の教会で演奏する番組もテレビで見て、奏でる音色の美しさに見入ってしまった。

 

昨春銀婚式を迎え、五島列島の教会を巡る旅をしたいと思いつつも叶わず…

何となくインターネットを検索していたら、みどりさんのコンサート情報を知り、是非生で聴いて見たい思いに駆られ、すぐにチケットを購入して、そのコンサートに昨日行ってきました‼︎

 

大阪フェスティバルホールで行われたエストニア管弦楽団&五嶋みどりさんのコンサート。

素晴らしいホールに驚き、女優にでもなったかのようにレッドカーペットの階段を登り、すごい長いエスカレーターにまたまた驚き、自分の席に辿り着くまでキョロキョロしながら歩いた。 2500人入る会場はほぼ満員。

 

15時開演だったけれど14時15分からはプレコンサートを行って、いきなりみどりさんが登場されてびっくり〜! 2曲も演奏してくださいました。

 

エストニア管弦楽団の演奏も素晴らしく、pppの小さな音の素晴らしさに感動でした。(プロなんだから当たり前なんでしょうけど、こんな素晴らしい演奏は聴いたことがないと思うほどのものでした。)

 

ソリストを務めたみどりさんの演奏は圧倒されるもので、あの小さな体の全身使っての演奏に聴き惚れました。

凡人の私には素晴らしい演奏をどう言葉で表現していいのかわからないけれど、人の心を揺さぶる演奏に感動し、もっとみどりさんを知りたいと感じました。

 

演奏終了後にはサイン会があり、長蛇の列に並びました。お疲れの中、お一人お一人に慈しみ深い笑顔を向けられ、立ったままサインをしておられました。

私の順番が来た時に「お会いできて感激です! お体を大切になさって下さい。」と声をかけると、話す間じっと私の目を見つめられ、優しく「ありがとう。」と言われました。

 

握手をしていただき、ローマ字でmidoriとCDにサインしていただき、うっとりした気分で帰路に着きました。

 

f:id:asatime:20190429193852j:image

 

演奏終了後の舞台…

撮影してはいけなかったようで警備員の方に叱られました。💧

 

f:id:asatime:20190429194007j:image

 

思い出に残るコンサートになりました。