私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

お正月。

 

昨年は年末にインフルエンザにかかり長いお正月休みも寝正月で過ごした。

すごーく損した気分だった。

せっかく帰省してた息子にも何もしてやれず、救急病院への送迎をお願いしたりして、可哀想な思いをさせた。

 

今年はコロナ騒動で帰省したがるのを拒否し、家族で実家に集まるのも無しにし、我が家で静かに迎えたお正月。 

昨年は会いたい人にも満足に会えず悲しい一年を過ごし、その余韻を引きずりながら年越しをした。

新しい年を迎えるという感じもなく、ただ淡々と日常の延長でお正月を迎えた今年。

 

誰がくるわけでもなくおせちも作らず全くお正月感ゼロで、朝起きてダラダラとテレビを見て過ごすのみ。 これがなかなか幸せに感じた。

こんなに自由に過ごしたお正月はなかったなぁ。子どもたちと会えないのは少し淋しいけれど、時間を気にせず好きなだけテレビを見てお腹が空けば何かを食べて、ぼーっと編み物したりして過ごす。

ちょっと眠くなると横になり、起きてまたテレビ。( お正月特有のはしゃいだ番組は苦手なので、コマーシャルも入らない静かなお正月とは無関係な番組のBS放送をひたすら眺める。)

 

こんな1日をここ10数年過ごした事がなかったのでちょっと満足した。

贅沢な時間。