私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

梅雨が明けた。

今日は急に空が高くなったような気がして、夏の到来を思わせるようなじっとりとした暑さだった。

 

もうそろそろ梅干しも干せるかな?

3日間お天気の続く日を狙って干さなくちゃ。

 

先日90代の女性の方と話しをしていると、「鏡を見るとおばぁちゃんだけど、あなたと話してると私もあなたの歳になってるのよ。」と言われた。私もあの2年で50歳になるのに、気持ちは若い時と変わらない。(肉体的にはどんどん劣化しているのに…)

○○歳になればもっと大人になってるかな、と思うのは何だかいつまでたっても幻想のような気がする。

 

そう考えたら怖くなってきた。

もっと自分を律してきちんとした生活を心がけないといけない、と思う。

 

例えばいつも整理してきれいな部屋を保つとか、玄関は人を迎える場所だから履物も揃えておくとか、ゴミの始末をキチンとしておくとか…

 

習慣って一番身につくものだから意識しているといいように思う。

 

 

いろんな方のお宅にお邪魔させていただくと、その方の生き方まで見えてきて本当に勉強になるし、どんな方からでも学ぶ部分はある。

 

 

知的好奇心を持って、いろんな事にチャレンジして、もう歳だからと決して言わない事、したいと思った事は今すぐする、をモットーに素敵にひとつずつ歳を重ねていけるのが理想だ。

 

 

今年の目標は自分の服を作ること。

 

さっそく明後日知り合いの方に習いに行く。

 

ちょっとワクワクしている。

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!