私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干しを干すのに3日間晴天の続く日を天気予報で調べて、今朝から干し始めた。 昨日が土用の丑の日だったが、ちょっと曇り空で怪しい…と思ってたけど、結局暑い暑い一日だったから昨日から干しても良かった。 想像以上に梅が柔らかくなっていて、初めてにし…

何かを始めたいと思ったらいてもたってもいられなくなる性分で、今は洋裁を始めたい気分MAXだ。 きっかけはやっぱりリフォームワンピースができた事が大きい。 今日は図書館へ行ってとりあえず洋裁の本を借りてきた。 見てると面白い! 一から作るのも楽しい…

暑い… 今日もたくさん汗をかいた… 窓を開けていても風はほとんど入らず、じっとしていてもタラリと汗が流れてくる。 水分補給も大切だけど、汗とともに流れていく塩分を補う事も大切! ミネラル不足では体がへたる。 「塩」選びは大事です! 体を冷やす野菜、…

人の不用意な視線が怖いと思うことがある。 車を運転していて(信号待ちなどで停まっている時)見ず知らずの歩行者と目が合いじっと見つめられる… どうしてそんなに見るの? 私のこと知ってるの? 私、何か変? いつも会ってる人だけど今日は私を見る目が何…

一歩も外に出ないまま休日が終わってしまった。 午前中は雨が降っていた。 本当は出かける予定だったけどキャンセルし、まったりと家で過ごした。 窓から見る雨の景色は好き。 雨音を聞きながらパジャマのズボンのゴムの入れ替えや、洗濯を干したり、掃除を…

昨日のワンピースの着心地がいい。 布地に穴が空いているので着ていてとっても涼しくて軽い。 まさに部屋着にぴったり! 家に帰ったらラフな格好で寛ぎたいと思うから… 4年前にどうやって作り始めたのか全く覚えていないので、ネット、本で調べてもう1着のリ…

昨日の疲れを引きずったまま目を覚まし、日曜なので教会へ行く準備をした。 疲れてだけど、行ったらやっぱりパワーはもらう! 牧師の説教と賛美歌でしばし癒され、午後からは知人宅へ。 義母からもらったワンピースをかれこれ4年越しでリフォームして今日完…

今日の残り時間は後わずか… 今日は長い一日だった。 職場の夏祭りで朝から動きっぱなしで足も腰も痛い… たった1時間半のものに長い時間をかけて準備をする。何でもそんなものだけど、うまくいった部分とそうではない部分があって、うまくいかなかったところ…

梅雨が明けた。 今日は急に空が高くなったような気がして、夏の到来を思わせるようなじっとりとした暑さだった。 もうそろそろ梅干しも干せるかな? 3日間お天気の続く日を狙って干さなくちゃ。 先日90代の女性の方と話しをしていると、「鏡を見るとおばぁち…

世の中の動向にも少しは目がいくが、私のほとんどの関心は日常の事ばかり。 小さな事は今日のご飯は何を食べようか、から あの仕事をいつまでに仕上げるか、まで。 他にも細々した関心事がいくつもあるけど、人ってそういう事をどんな風に考えて、どんな風に…

今日は一日過ごしやすい気温だった。 暑くなく、寒くなくちょうどいい。 通年こんな気候だと体は楽なのになぁ。 プランターに植えたインパチェンスが次から次に花を咲かせて楽しませてくれている。 サンパチェンスも挿し芽で越冬したものを4株もらったがその…

最近、職場の電話応対で気になる事がある。 自分も完璧にできないから本気で話し方教室とか電話対応の仕方などを習ってみたい、と思っているが、身内に対して ‘さん’ 付けしたり、敬語を使ったり、‘申し訳ありません’ を何度も言ったり、相槌に ‘うん、うん’…

父は仕事が趣味みたいな人だったので、いつも家にいなかった。 定年を過ぎても働き、本当に退いたのはほんの10年前。 外へ出る事が嫌いではないので、今でも車を運転してどこへでも行く。 時には母に居所を知らせぬまま何時間も留守にするので、母は気が気で…

伯母が今年に入ってずっと具合が悪い。 夫を4年前に亡くし、それからめっきり弱くなった。家の細々とした事は(ゴミ出しとか、食べた後の食器の片付けとか、冬場の給油とか)夫がしてくれていたらしいので、亡くなってから相当にこれらの事に参ったらしい。 …

何年も弾いてきた曲なのに少しずつ音楽の理解が深まってしみじみといい曲だなぁ、と思える時がある。 弾き始めた時は音符を読むのに必死で、全く音楽にはなってなかったと思う。 運指が難しくて、楽譜に指番号を書いても次に弾く時はその通りに弾けなかった…

書きたい事があるのにうまく文を作れなくてまどろっこしい。 私は感覚で生きているみたいで、好きとか嫌いとか心地いいとか悪いとか、なぜそうなのか?を言葉でうまく言い表せない。 感覚的に好き、嫌い、心地いい、悪いと感じている。 だから一緒にいて心地…

久しぶりに本屋に行って手芸コーナーへ直行した。 先日買った布で作るワンピースの、何かいい本がないかと探してみた。 いい本はたくさんあったが、まずは教えてもらって一枚縫う方が先!と思って見送り、小物の本を探してみた。 端切れで作る小物… あぁ、今…

今日は梅雨らしい気候だった。 パッと晴れたかと思ったら黒い雲がやってきて雷がなってひどい土砂降り。 午後からはこれの繰り返しだった。 実家に寄ると父がお通夜に行く準備をしていた。お世話になった庭師さんが、昨日ほんの1メートルの梯子から転落しコ…

夏の気温の話題になった。 ここ最近は4月、5月でも30度を超える日があったりして四季じゃなく二季(暑いか寒いか)になったなぁ、と私は感じていた。 ところが、知り合いが昔の方がもっと暑かった! 太陽がギラギラしていてアスファルトから反射熱があがって…

我が家は皆選挙権を持っている。 今回は子どもと選挙に行った。 子どもが中学生の頃社会の先生に言われたそうだ。 「今のように当たり前に20歳(当時)になれば選挙権が与えられるまでに多くの闘いがあった。それを知った上で棄権するならまだわかるが、知…

週末は用があり早く起きた。 4時台5時台の起床だった。今朝は用事を済ませるともう一度寝床に入り2、3時間寝た。 たぶん寝入り端だったと思う。 夢なのか現実なのかちょっとわからないが、自分の体が宙に浮いた。一回目は「えっ?」と思ったが二回目からは自…

今日は憧れの生地リバティを思い切って買った。 肌触りがいい。 これは夏用の生地だからワンピースに仕立てよう。 ← 偉そうですが、お裁縫の上手な方に習いながら作ります。 初心者にはこの生地はもったいないのかもしれません。 最初に水通しをして乾かして…

夕食の時に先日の仏壇の話題になった。 子どもに値段を言ったら「そんなにかかるの? ネットで調べたら?」とスマホで調べ始めた。 そうか、ネットで調べるという事もできるな、といつも調べているのに仏壇の事に関しては思いつかなかった。 義母が言ってた…

今日は七夕さま。 お天気がいいから天の川は見えるかな〜? 我が家の紫陽花は挿し木をして育ったもので10年ほどしか経っていないのに私の背丈を越えるほどに大きくなり、毎年義母が来年も咲かせるために花が終わったこの時期に花を摘んでいた。ところが何年…

ブログを書くようになって思った事は、文章を書く事の難しさ。 書きたい事があっても文脈をどうすればいいのかわからない時がある。 そして、自分のそのままの思いを綴る事の怖さだ。 文章を書く事を仕事にしている人や書く事に限らず、批評家やコメンテータ…

私自身はキリスト教を信仰しているけれど、婚家先も実家も仏教を代々信仰(?)しており墓もある。 義父は亡くなって今年9月で丸2年が経つ。 だから今年は3回忌だ。 義母は今までまるで宗教にも仏様に手をあわせることにも全く関心を持たなかったが、義父が…

昨日、21時からのNHKスペシャル 『‘介護殺人’ 加害者たちの告白』をみて ズンッと心が重くなり、ブログを書こうと思っても言葉が中々思い浮かばないまま知らない間に寝てしまっていた。 長く生きてきて晩年が加害者、被害者になってしまうのはあまりにも悲し…

着々と夏にしてしまう大掃除が進んでいる。 今週は月曜から金曜まで休みがなくて5連勤だった。そうしたら何だか疲れて、毎日すぐに眠くなり、今日は時間を気にせずに寝ていたら起きたら9時。 小一時間ほど布団の中でゴロゴロして(これが大好き!)エイヤッ…

今日は兄の祥月命日でした。 実家には兄を慕って友達が数名お参りに来てくださり、その方々と兄を偲び、いいひと時を過ごしました。 失敗だらけの人生だったけれど、こんなに悲しんで今も泣いてくれる友がいる兄を誇りに思います。 9年前に発病し、晩年は入…