私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人に生れながら美しい日本語が話せない。これは恥ずべき事だと思う。年配の方でとてもきれいな言葉を遣う人がいて、聞いているのが心地いい。「美味しゅうございました。」を初めて聞いた時、何て美しいんだろう…と感動した。テレビでは聞いた事あるけど…

同僚が昼食後に歯を磨こうとして歯磨き粉を手に取ったけど、「あれ? もう無いかなぁ?」とチューブを振りはじめた。「私、どケチやからこんな事までして使うよ。こうしたらでるよ。」と教えてくれた。「へぇー、振るのか… でも、私はもっとどケチかも⁉︎ だ…

昨日は遅くまでバック作りをしていたけど、今日は日曜日だから教会へ行くので早めに起きた。起きたら手首が痛い…。 思い当たるのは手芸。手を使うことが好きなのに、一日動かすとこんな事になるなんて情けない体だわ… 午後からは半年ぶりに美容院へ行って髪…

今日は一日手芸をしていた。グラニーバッグ作り。 おばあちゃんが作ったバック、という意味なんだそうな。型紙を作って、布の裁断、初めて使う接着芯を貼って、しつけをして、ミシンで縫って、裏を作って、同じ作業をし、表布と裏地を合わせ、バイアスに裁っ…

伊勢志摩サミットの最終日、オバマ大統領は広島を訪問して話題となった。現職アメリカ大統領の広島訪問は初めての事でとても意義のあるものだったと思う。人の殺し合いの戦争はどこの地域でもなくなり、平和な世界の実現を誰もが願う。私は戦後生まれなので…

知人の妹さんに赤ちゃんが生まれ、抱かせてもらった。まだ生後ひと月にも満たないから本当にちっちゃくて可愛かった。 ほんのちょっと前まで私もこんなチビちゃんを育ててたよ。← 図々しいですね、20年以上前でした…ベビーカーから抱き上げる時、どんな風に…

先日、食事に出かけた時に、飲酒運転を避けるために路面電車に乗って出かけた。ほぼ自家用車での移動しかしていない私にとって、小さな冒険だった。路面電車も毎日見ているし、風景も変わらない。でも、乗物を変えると違って見えるのが不思議。いくらかかる…

こんばんは。「なぜ山に登るのか?」と問われた登山家は「そこに山があるから」と答えましたが、比較にもならないくらいの例えですが、私も「どうしてブログをしているのか?」と問われたら、「そこにツールがあるから」と答えましょう。でも、きっかけを与…

今日のある一人の利用者さん、御歳92歳。久しぶりの援助で体調を聞くと、「足も痛いし、耳も遠いし、寝ても寝ても眠たいし、歳とって良い事はなくて情けなくなるわ。あなたは若くていいね。」と、こんな事を言った。「一日は長いけど1ヶ月、半年、1年はすぐ…

奏楽の奉仕を始めて6年目だというのに、一向に緊張せずに弾けるようにならないのはどうしてなのか?練習でまぁまぁ弾けててもどうして本番ではコケるのか? また今日もしょっぱなから大きくずっこけた。泣きたくなったよー。間違えながらもオロオロと楽譜を…

奏楽の当番は明日だ。この一週間、練習したはしたけど中々まとまった時間が取れなくて細切れの練習。今日は教会のオルガンで練習しようと教会へ向かったら、明日の礼拝後に売るお菓子作りの奉仕に教会員の数名が来てらした。メレンゲクッキーと型抜きクッキ…

友達に誘われて加入している保険のお客様感謝のディナーへ出かけた。まさか知り合いには会わないだろうと思っていたのに、何年か前に職場を辞めた人が来ていてお互いびっくり!いろいろと問題のあった人だったので後味の悪い思いを持っているだけに、ここで…

休みの日に久しぶりに外に出た。ちょうどいい気候で歩いていても、車を走らせていても気持ちいい。用事をいくつか済ませて、友達の家へ。近くにできたというパン屋さんでパンを買ってお昼を一緒にとって、静かに音楽を流してゆったりとおしゃべりを楽しみ、…

NHK FMの音楽遊覧飛行で今朝、‘故郷の歌 心の旅’ というのを放送していた。外国の曲に日本の歌詞をつけた明治の唱歌を何曲か紹介していた。外国の曲とは思えないほどしっくりと日本の歌詞となじみ、どこか懐かしい気持ちにさせられた。文語体の歌詞も格調高…

女の人っておしゃべりが好きで、話し出すと止まらなくなって、結論のない話を延々とする事ができる。時々は私も気のおけない友人と結論のない話をするけれど、元々おしゃべりな方ではない。だから時々困る。何が困るのか、と言ったら雑談ができないのだ。そ…

昨日の仕事は何とか乗り切った…職場に来てから痛み止めを飲めば良かった、と後悔したけど後の祭り。。。帰ってきてからの疲労感もものすごくて、これも症状のうちなんだけど、今日のことを考えてすぐに寝た。職場の人間関係の諸々や、体調の事、他にもいろい…

ひどく両手首が痛む…。肘も痛い…。どこが痛くても何かをするのに都合が悪いが、毎日使う手が痛むのは憂鬱な気分になる。服を着替える時、布巾を絞る時、物をつかむ時、字を書く時、痛む…何もしていなくても痛い…。原因は持病のせいだとわかっている。シェー…

年々、日が過ぎていくのが早く感じられる。前に聞いたのは、例えると年齢の時速で一年を走っているから、年をとればとるほど早く感じるようになる、との事。うーん、なるほど。時々、夢でも見ているんじゃないかと思うくらいに現実感がない時がある。人の一…

私が高校生の頃、社会科担当の当時40代半ばの女性の先生が、授業中「もしあなた達くらいの歳に戻れるなら1000万払っても惜しくない。」と言った。何で急にこんな話になったのかは覚えていないが、こう言ったのははっきり覚えている。かなり衝撃的な発言だっ…

何の変哲もない一日だった。家と職場の往復のみ。小さな幸せは私を待っていてくれる人がいる事と、その人のために忙しく働く事ができたこと。今日も日毎の糧を受け取って、無事に一日を終えることができたこと。何の変哲もないと感じる日々こそが、きっと黄…

昨日の中国の張 雲成さんの「私が3日間だけ歩けることができたなら…」を読んで、水野源三さんや星野富弘さんを思い出した。水野源三さんは瞬きの詩人と呼ばれている方で、素晴らしい詩をたくさん残されています。母の上に肩の痛さ足の痛さをこらえながら重…

奏楽の当番の日に全くオルガンが弾けなくて礼拝が終わるという夢を見た。夢の中でも焦ったけど、目覚めてからも、ものすごく焦った…練習をもっとせよ!という啓示なのか…コツコツと毎日しなくちゃなぁ〜。最近、練習してないもんなぁ…友人がフェイスブックで…

今月に入って3週続けて日曜日は仕事が入っている。お休みなら日曜は必ず礼拝に行くけど、行ってないから霊的に弱っているような気がするのである。 一人で祈って、聖書を読むのもいいけど、やっぱり礼拝に集って聖書を読み、牧師の説教を聴き、賛美歌を歌う…

昨日草とりをしていて、何年か前にもらったホテルブクロ(ツリガネソウ)がすごく増えているのに気付いた。可憐に楚々として咲く姿が好き。花言葉は「愛らしさ、忠実」なんだとか。ぴったしって感じがする。父が庭に花を植えたい、と柄にもなく言い出したの…

この頃、風の強い日が続いている。夜中に雨が降ってたみたいで、今朝起きたら地面が濡れていた。曇りの一日になるのかなぁ?と思いながら、今日は何をしようと考えた。 気になってることはある。熱帯魚と金魚の水替えと庭の草。水槽はひと月に1回は洗わない…

今晩は同僚と一緒に食事を共にした。憤懣やるかたない思いを抱いてるもの同士、憂さ晴らし。世の中のどこに義があって、正があるのだろう? 結局のところ世渡り上手な口上手が得をしている。ただの嫉妬にすぎないかもしれないが、世の中不公平だなぁ、とつく…

今年は申年。 私は年女。このくらいの年になってやっと自分のルーツが知りたくなってきた。4年くらい前に親戚の方が家系図を書いて持ってきてくれた事があった。よくぞこんなに調べて…と思われるほどのもので、当然私の名もあり、配偶者、子どもの欄も空欄で…

世の中はゴールデンウィークだけれども、私は今日一日のお休みだけ。 ずっと長いお休みに縁がないので、特にどうってことはない。今朝はゆっくりめに起きて、さて今日は何をして過ごそうか、と考えた。どこかへ出かける選択はなし。先月に風邪を引いてこもっ…

今朝ラジオを聴いていたら、「初めて聴く音楽なのに、なぜか高校生時代に必死に覚えた三好達治の詩を思い出した。」と 投稿している人がいた。その音楽はドビッシーのフルート、ビオラとハープのためのソナタだった。初めての曲を聴いて何かを思い出すって事…

緑の美しい季節になった。下から見上げる大きな木は好きだ。教会の礼拝堂前に木の版画が飾ってあり、版画の横には「木には望みがある。たとえ切られてもまた芽をだし、その若枝は絶えることがない。」とある。ヨブ14:7ヨブは正しい人であったのに苦しみを受…