私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰のブログです。 時は平成から令和に移行しましたが、私自身は何の変化もありません。 テレビから流れるNewsで「天皇皇后両陛下が…」の映像に徳仁さま、雅子さまが映るのに少し違和感を覚える程度です。 時代は変化していると実感するときでもありま…

約5年前にたまたま見ていたNHKのプロフェッショナルに五嶋みどりさんが出ていた。 世界で活躍するヴァイオリニスト。 華やかなステージに立つのとは対照的な質素な生活。身の回りの事は全て自分でされる様子が映し出され、目が釘付けになった。 だいぶ前にま…

大事な来客の接客中だった。 隣に住んでいる義母は我が家の鍵を持っていて、とにかく時間構わずにやって来る。 愚痴を言いに来たり、夜ご飯の足しにとおかずを持って来てくれたり、体の調子が悪いと言いに来たり、来る内容はその時によってまちまちだ。 もう…

ペンは剣よりも強いって本当だと思う。 言葉の持つ不思議な力は、昔の人が「言霊」と呼んだほどなのだろう。 三浦 綾子さんの書籍の中で、物を盗まれても自殺する人はいないが、悪口を言われて自殺する人はいるのだから、悪口を言って捕まる事はないけれども…

私の心がモヤモヤしたまま年越しをしてしまった。モヤモヤしているのはかれこれ一年半に及ぶ。何にモヤモヤしているのか… 辞めたくても辞められない仕事に… 辞めたらいろいろ面倒な手続きをしなくちゃいけない事に… 辞めたら即収入が途絶える事に… 人生設計…