私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妹宅に二泊目の夜。高校生の姪っ子と話をしていて驚いた。女子の間でカースト制度なるものが存在し(いわゆるスクールカースト)標的にされると何かと面倒だから とにかくクラスの中では目立たないように過ごしている、というのだ。女子は自分が一番可愛い、…

家から車で40分ほどのところに妹が住んでいるが、中々ゆっくり会う機会はない。今晩は妹のご主人がお留守ということで泊りに来ない?と誘われてちょうど明日お休みだったので仕事が終わった足で妹宅に向かった。食事の支度も既にしてあり、妹宅に着くとお風…

今日は一日雨が降っていた。街頭では朝の早くから子供たちの見守り隊の方々が雨の中立ち、安全に配慮していらっしゃった。時にはスーツ姿のサラリーマンの安全をも守っていらっしゃり、微笑ましい。照れくさいのか見守り隊の方に挨拶しないように見受けられ…

不思議なものだ。 昨日は暗ーくどんよりしていた気持ちが、寄り添ってくれる人がいる、とわかるとそれだけで気持ちが和らぐ。何の解決もしていないのに…人って弱いから受け止めてもらえると素直に嬉しい。そして、もらった優しさをまた誰かにあげて優しさの…

💧

昔、良寛の涙という話を聞いたこと事がある。良寛の弟の息子が放蕩者で、家業も継がずブラブラしているので説教をしてやって欲しいと頼まれ甥の家に向かった。甥と会っても説教めいた事は言わず、ただ世間話をするだけ。良寛が帰る時に、弟の妻は甥に良寛の…

プラス

久しぶりに会った知人が、「夫はリーマンショック以降、時給で働くパートなんだけど私もボランティアとかやりたい事があるからパートなの〜。夫はとってもいい人! ボランティアで行く高校の生徒にも家族はとってもいいものだし、大事って伝えてるの。」と言…

大体月の半分の日曜日がお休みで今月もそうだった。日曜日のお休みは必ず礼拝に出席する。今月は3日と今日がお休みだったが、今月初めに風邪をひいて熱が出たために3日は行けなかった。だから今日、今年度初めての礼拝出席になった。集って来られる方々は様…

聖書を絵画で理解しようという『アートバイブル』という本が2冊出版されており、聖書の本文とそれに基づいた絵画がまとめられていて、受洗後買い求めてよく眺めていた。誰が描いた絵で、どこに所蔵されているかなども記されており、いつか聖画を見る旅をした…

今日は疲れた… 肉体的の疲れではなくて精神的に。人にも任せられない、自分でも上手くできない、自分の感情を露骨に押し付けて、人にあたって、一体何なの!私にも感情があるんだよ。でも、自分を無にしなくちゃいけない時がある… 長生きするなら自分の事は…

オルガンとゴキブリ団子

仕事の帰りに教会に寄ってオルガンの練習。ピアノとはタッチも違うし、鍵盤の幅も違うし、そして何より足踏みしながら空気を送ってリードを震わせて音を出すので、体全体を使わなくてはならなくて慣れるのに中々大変でした。鍵盤が軽いので、ちょっと横の鍵…

検査

認知症の予備軍の「軽度認知障害(MCI)」の人は、推計で400万人。放っておくと5~7年で約半数が認知症に進むといわれる。このMCIを早く見つけ、認知症への移行を防ぐ取り組みが始まっている。リスクを調べる血液検査も登場した。認知症の予備軍はかなりの数…

大きな声で歌を歌うと気分が晴れる。たまたまつけたテレビからスピッツのチェリーが流れてきて一緒に口ずさんだ。いい歌…少しピアノを弾いて賛美歌を歌った。どうしてなんだろう… 涙が溢れる…先日読んだ本には、音楽は魂に響くから涙が流れるのだろう…と書い…

先日のブログにどうしても優しくできない人がいると書いた。今日はその人の誕生日だった。どうしようか…と悩みつつ食事に誘った。それを快く受け止めてくれて一緒に食事をした。心に壁を作っているのは私の方かもしれない。一歩踏み込むと、そこは想像してい…

春の嵐

今日のお天気は、曇ったり晴れたり雨が降ったりと忙しかったが、風はずっと強かった。道路には木々の葉や枝が散乱しており、学校のグランド前は砂埃がたっていた。 車に乗っていても飛ばされるのではないかというくらいの勢いだったし、砂や細かいゴミが車…

ずっとテレビでは熊本の地震のニュースが続いている。被災者や被害者の数も増えている様子…不安な夜をお過ごしの事と思う…何かできる事を私も探していきたい。長引いた風邪もようやく治り、今日は朝からすっきりした気分で布と向き合った。履けなくなったジ…

続きもののドラマは中々見られなくなったけど、 (必ず一回とか二回抜けて見なくなる…)今週から始まった福山雅治さんの『ラブソング』と今日から始まった石田ゆり子さんの『コントレール』の一回目を見た。特に変わりばえのない毎日を過ごしているので、非…

人の思い

人のお世話っていうのは口で言うほどたやすくない。本当につくづくそう思う。誰もが自分の事は最後まで自分で面倒見られたらいいと思っているだろう。着替えも、トイレも、お風呂も、食べることも、買い物も、寝る事も、起きる事も…そして、大事な事は自分で…

胸にずっと持ってるよりも吐き出してしまうと楽になる事がある。日曜日まで援助に入っていた方が、道端で倒れているのを発見されて救急車で搬送された。この方、かなり自由気ままに暮らしてきた方で、ヘルパーにも気にくわないことがあれば暴言吐くわ、暴れ…

教育費

とんでもなく子供にお金がかかる。今、大学4回生と2回生。この数年、毎日お金の事が頭から離れる事なく過ごしてきた。そして今年の春、上の子の最後の授業料を払い込んで一息ついた… でも、教育ローン。子供が卒業してもローンは残る。子供自身も奨学金を返…

会話

ほとんど毎日誰かの話をフンフンと聞いている。楽しいおしゃべりとは程遠く、その話の大半はネガティブな内容で、時々聞いてるふりして、実は右から左へ流れているなんてことがある。ゴメンなさい…そして、話す事がほとんどない。聞く、という事って意外にエ…

片付け

今日は暖かい一日だった。こんな過ごしやすい季節に大掃除をした方がいい、と何かで読んだ事があって なるほど〜!と感心した覚えがある。いろんな物に囲まれた生活で、もっと物を減らして、部屋もスッキリとして、掃除も簡単にできるように、と思いつつ… い…

手作り

風邪をひいて丁度一週間経つが、治る気配がなくて、まだ咳が止まらない…熱こそ下がったものの、せっかくのお出かけ日和も私を外へ連れ出そうとはしないのです。…というわけで一日また家にこもってました。手を動かしている事が好きなので、今日はチクチク刺…

幸福論

恥ずかしい話だが、ウルグアイの前大統領ホセ・ムヒカさんの事を今日まで知らなかった。テレビで 世界一貧しい大統領 ホセ・ムヒカ来日 緊急特番という番組をやっていて初めてその名を知ったのだ。彼の言葉、一言一句に説得力と、感化力を感じたものの、「人…

ドラマ

先日、BSで松本清張の 霧の旗 というドラマが放送されていて、ついつい引き込まれるように最後まで見てしまった。最近のドラマは奥行きというか深みというか、見た後に余韻が残るようなものがあまりないような気がする。人間の幅が狭くなったのかなぁ?すご…

休日

明日はお天気が荒れると予報でわかっていながら、今日はずっと家にこもっていた。最後のお花見日和だったかもしれないけど、今年は眺めるだけとしておこうか。お昼近くまで久しぶりに寝て、起きてからは出かける気が全く失せてしまった。ここ2週間ほどピアノ…

健康

中々咳が止まらない…咳は体力を消耗して、周りの人々を憂鬱にさせるので、咳をしながら周りが気になる。春になるのは嬉しいが、毎年この春に体調を崩すようになった。救急病院では1日分の薬しか出されないのでこの咳をなんとかせねば、と今日 町医者へ行った…

風邪 Part2

昨日は夜になって救急病院に行って、心配していたインフルエンザ検査も受けて、陰性だったのでとりあえずホッとした。診てくださった先生は、福祉関係にお勤めなら明日もう一度検査してから職場に行った方がいい。自分も特養の嘱託医をしているが、施設内で…

風邪

私は ‘今日のお仕事’ と題して自らを鼓舞する。今日中にやってしまいたい事をピックアップして時間をやり繰りする。 例えば、友達に手紙を書くことだったり、振り込みに行く事だったり、片付けだったり、小さな事だけどしなかったら心にズーンといつまでも重…

2、30代の頃、夏の終わりにいつも淋しさを感じていた。ギラギラした太陽がだんだんと翳っていき、日も短くなり、ヒグラシのカナカナカナ…と、あの独特の鳴き声が妙な淋しさを誘った。でも現在は、春のこの季節が淋しい…長期帰省中だった子どもたちがそれぞれ…

ヘルパー

大きなため息ばかりついています。生きていくことの大変さをしみじみ感じて、ため息がついつい出てしまいます。単に援助に入るだけではなく、その人の人生を垣間見て、考えさせられることの多い毎日です。長い人生いろんなことがあった事でしょう。せめて晩…