私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かった夏も日一日と秋の気配がして、朝夕は過ごしやすくなりべとつかない肌が嬉しい。蝉よりもこの頃は虫の音が響き渡り、音色からも秋を感じている。 日々の暮らしの中で、「あぁ、今日はいい一日だったなぁ。」と充実感でいっぱいになる日がある。 特別…

暦の上での立秋を過ぎてめっきり過ごしやすくなった。 今年はエアコンなしで夏を過ごしたので、気温の変化をいつになく感じやすかった。 寝るときはじっとりと暑く、皮膚もねっちょりと汗ばんでいたのが、ここ数日は夜間は肌寒いと感じるくらいにまでなった…

今日はちょっと愚痴… 外で仕事をするっていう事はどういうことなんだろう? 私は生活のためにお金が必要だから働いている。お金が必要ではなくても、自分の存在価値を見出す為に働く場合もあるだろう。 いろいろ理由はあるにしても、根本的には食べていくの…

今日も暑い一日だった。 朝起きてからご飯を食べながらボーッと1時間くらい過ごして、冷蔵庫を開けるたびに中の汚れが気になっていたので掃除をした。 ついでに洗面所回りも… 気になることを片付けていくのは気持ちいいし、掃除をしたら心まで軽くなる。 先…

昨日のパソコンから印刷できない不具合をどうにかしようと2時間頑張ってみたものの、やっぱり私にはできなかった…。 何が原因なんだろう。さっぱりわからない。 …ということで、文書作成はできたものの印刷できず、今日のお仕事は中途半端。 あーぁ。 機械に…

延ばし延ばしにしていた報告書を仕上げるため重い腰を上げてパソコンに向かった。 今日は委員会の議事録当番にも当たってUSBも持ち帰って、報告書と同時進行で済ませるはずだった。 がっ! Wordで打ち込みいざ印刷となった時にプリントアウトできない… なん…

実家にあった ‘そうけ’ と呼ばれるかごに梅干しを干している。(この期間だけ借りた。) これです。 ↓ 実家には代々この ‘そうけ’ が受け継がれているそうで、かなりの年代物らしい。 私はこのかごの名前すら知らなかったが、お年寄りと話していると ‘そうけ…