私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無財の七施

タレント(才能)の語源がタラントンからきている事を昨日書いた。書きながら、昔 ‘道徳’ という授業があって、人としてのあり方みたいなものを習ったなぁ、と思い出し、‘一日一善’ という言葉もよく聞いたような気がしてきた。(CMで流れてたような気がする…

世界の果てまでイッテQ

日曜日の夜にこの番組を見るのを楽しみにしている。タレントさんや女芸人の体を張った企画で溢れてて、笑わせてくれる‼︎笑う事の少ない毎日で、この番組に笑う事を助けてもらっている。私は笑いの沸点が低いのでゲラゲラと毎回笑えるのだ。先日の企画も面白…

昨日の続き

昨日のブログでアイネ・クライネ・ナハトムジークの第2楽章の編曲で太田裕美さんの「思い出を置く、君に置く」の紹介をしました。朝のラジオで一回聴いただけだったので、もう一回聴きたいなぁと思い、You Tubeで検索し何度も聴きました。You Tubeにあがっ…

ラジオ

NHK FM 放送で朝の7時25分からクラシックカフェをしており、時々聴いている。今朝はラジオをつけるとパッフェルベルのカノンが流れ、とてもいい気分で朝を過ごせた。モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークの第2楽章をアレンジした、太田裕美さんの…

イースター🐣

ふぅ〜、無事に奏楽当番が終わりました。案の定、ヘマの連続の奏楽でしたが、会衆の皆さんの歌声に支えられ乗り切りました!教会では、十字架に架けられ死んだイエスが3日後に復活されたこのイースターを大切にしています。私たちの罪の為に何の罪もないイエ…

ピアノ

幼い頃からピアノが弾ける人にすごく憧れていた。習いに行けば良かったが、きっと私には右手と左手別々の音を鳴らすなんて事は到底できないだろう、とレッスンを受ける事はなかった。時が流れ、教会に通うようになった。礼拝堂を包むオルガンの音色に惹かれ…

受難日礼拝

今日は午後7時から受難日礼拝があった。主のご受難を覚えて、静かに祈るはずだったが…… 最近よく教会の礼拝に来られる一人の男性が私の前の席に座られた。尋常じゃない臭いが漂い、礼拝に集中できなかった… 何の臭いだろう? わからないけど、想像するに半…

雪国に住んでいると春は待ち遠しい。でも、今年の冬は例外で昨年の12月までは暖冬で過ごしやすかった。‘‘ 異常気象 ” と言われて久しいけれど、今年は本当に異常な気候だと感じた冬だった。 春のように暖かくなったと思ったら冬のように寒くなり、を繰り返し…

人の縁

本当に人との縁とは不思議なものだと思う。知り合う時がちゃんと決められている、としか思えない出会いばかりである。私がこのブログを始めようと思ったきっかけはひょんなことからだった。ネットサーフィンをしていて一つのブログが目に付いた。何故だかわ…

中古の本を3冊買った。*河野 進の 「ぞうきん」と*マザー・テレサの「マザー・テレサ 日々の言葉」と*ジュリー・キュベルベック ヴィクトリア・オコナー の「介護セラピー」どの本も平易な言葉で短く書かれているので、すぐに読める。 でも言葉の意味はと…

ブログ初体験

私にとっての初挑戦の日。変な緊張感がありますね… アナログ人間だと思っていたのにブログをするなんて夢にも思ってませんでした。プロフィール画像を設定するのに四苦八苦。ID横に画像をつけたいと思ってもどうするのかわからず…(・_・; 普通の人が難なくこ…