私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

樹木希林さんの出演映画 ‘日日是好日’ を観てきた。‘万引き家族’ から一転してお茶の先生という役どころ。お着物姿もお似合いで演技というより地のように感じ、とても自然な演技に感嘆した。映画を観に来ていらっしゃる年代は少し高めであり、お茶を嗜んでお…

先日の20日に美智子皇后が84歳を迎えられ、新聞では、お誕生日前より平成に入ってからの歩みが掲載されていた。 美しいお姿で、お優しいお心で、国民と接するお姿を拝見しては、心が慰められてきた。 今年は平成最後の年となり、来年以降は滅多にお二人のお…

週末、泣きたくなるほどの両手首の痛さに悩まされた。 朝起きて布団をはぐるのも痛い… 歯磨き粉のチューブから歯ブラシにつける事もままならない… トイレに入って下着の上げ下げも痛い… 顔を洗うのも痛い… 着替えも痛い… 何をするのも痛くて気分は沈んだ。 …

8月は悲しい出来事が多くあった月に感じる。 最も2回の原子爆弾の投下が8月に集中していることも関係があるだろう。 6日は広島の原爆投下日。 一瞬にして焼け野原になって、人々の人生も一瞬にして狂ってしまった日。 9日は長崎の原爆投下日。 多くの人が犠…

父が歳をとって物忘れが増えてきた。 今のことはすぐに忘れるけれど、昔のことはよく覚えている。 父は海軍の兵隊さんになりたかったそうで、真っ白の制服を着て地元に帰ってきた兵隊さんを見てはあまりのカッコよさに震え上がった、とこの夏 泣きそうな表情…

言霊… 言葉には魂が宿る。 思った事を軽々しく口にしてはいけない。 時代には相応しくない考えかもしれないけれど、言葉は慎重に選びたいと常々思っている。 人には、便利な言葉を与えられたけれど、それを本当に使いこなせているのかいつも疑問に思う。 「…

友人のお父さんが5年前に胃ろうになり、施設に入って過ごしていたものの、先月末に高熱が出て病院に入院した。 施設では看取りをお願いしていたそうだが、苦しむ姿に耐えられず治療をお願いしたとの事。 栄養剤を流すと調子が悪くなるようで、水分のみ入って…

またまた手芸熱に火が付いた。 暑くなってきたけど編物に心が動いて、毛糸の入っている袋を見ると編みかけの何かが出てきた。おまけに毛糸同士が絡み、その絡みをとるのに必死になる。いつもだったらイライラするのに絡みがほどけていく過程が妙に快感で、途…

手袋を編んだ次に靴下を…と思って、私の頭では毛糸の靴下ばかりを思っていたけど、ネットでいろいろ検索するとソックニッターなる存在を知り、靴下用の糸がある事も知り、ソックニッターさんのブログを見たりし、大いに刺激を受けた。 全然腕もないのに道具…

母が暇つぶしのために買った「暮らしの手帖」をパラパラと読んでみると中々面白い! 丁寧に作られていて、広告も少なく読み応えは充分にある。 派手な記事は載っていないけど、暮らしに役立ついろいろな物、知恵、人々の経験、などが詰まっていて読んでいて…

今日はお休みの日。予定は車の整備だけ。 先日から少し針仕事をしていて、指ぬきや、カットクロスが欲しくなって手芸屋さんへ行くことにした。 ただ店内を見ているだけで癒される。好きなものに囲まれた幸せ。(店内のものは自分のものではないけれど。) こ…

雪が降り出して積もった日の朝の景色は真っ白の世界でとても美しい。 山に降り積もった雪は水墨画のようで、毎年見てるけど飽きなくて、見る度に「きれい…」と呟いてしまう。 街路樹の枝に雪が積もってまるで白い花を咲かせたかのようで、それもまたきれいだ…

昨日の続きになりますが、今朝起きて雪の多さにびっくり! そして、どうやって仕事に行こうか、とグルグルと頭を悩ませた。 車で行くか、公共機関を使うか… 頼みの綱の公共機関は雪の為運休で役に立たず、結局は自家用車で行く事に… この雪の多さは近年なか…

雪がひどく降っている… 今日の仕事は雪との格闘でひどかった。 道は悪いし、車を止めれば動かすのに一仕事。 エンジンをかけて動かそうとしたらタイヤがキュルキュルと空回りして動かない… 家の前の雪かきをしてる人に手振りでもっとこうハンドル切って!と…

新しい年になった。2018年。平成30年。 平成、という元号もあとわずか… 昨年は好きだった手仕事もほとんど出来ず、手芸部屋にこもることはほとんどなかったけれど、今年はまた再開したい。 心鎮めて針を持つ時間を楽しみたい。 心トキメクような事はないけど…