私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

毎年だいたい蝉の鳴き出す日は決まっている。

 

ここ数年いつも7月3日頃だった。鳴き始めは「ミーン、ミーン」という蝉独特の鳴き方はせずに「ジーッ」と鳴き出す。この声が聞かれたら 夏だなぁ、としみじみ感じていた。

 

がっ!

 

今年の夏は何と6月19日に鳴き始めた。空耳かと思ったけど、確かに鳴いていた。

6月に鳴き始めるなんて非常に早いし、初めて聞いた。

 

そして、今日は「ミーン、ミーン」とはっきりわかるくらいに鳴いていた。

 

 

まだ梅雨も明けてないのに蝉さん早くない?

 

 

毎年鳴き始めばかり気にしていたけど、蝉の声を聞かなくなるのはいつごろなんだろう?

 

若い頃はヒグラシの「カナカナカナ…」を聞くと夏も終わりだなぁ、とちょっとセンチメンタルになったものだ。

 

 

自然のちょっとした小さな変化に目を向けるのは楽しい。

 

田んぼの稲も大きくなって水面が見えなくなってしまった。カモやサギなどが水面を突ついていたりする。カエルとか食べてるのかな?

キジもいる。

 

自然は素晴らしい。

 

 

f:id:asatime:20160630232056j:image

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした!