私のつれづれ記

日々感じた事を思いつくままに綴っていきます。お立ち寄り下さりありがとうございます。

教育費

とんでもなく子供にお金がかかる。
今、大学4回生と2回生。

この数年、毎日お金の事が頭から離れる事なく過ごしてきた。
そして今年の春、上の子の最後の授業料を払い込んで一息ついた…  でも、教育ローン。

子供が卒業してもローンは残る。子供自身も奨学金を返していかなくてはならない。

一生働き続けて返していかなくてはいけないと思うと、時々しんどくなる。

その上、卒業後に無事独り立ちしてくれるのかの不安もある。

親業とは辛抱、辛抱、辛抱だ…

唯一、楽しそうに大学生活を送ってくれているのが救い。

体力もなくなってきてるし、あと数年したら仕事を半分の量に減らして、と思ったりするけどもローンのことを考えると無理だろうな。

いろんな事を考えると不安しかないけど、とにかく毎日やるしかない!

自分で自分を励ましてとにかく頑張っていこう。


今日も一日お疲れ様でした。